ニラとおからでヘルシーオムレツ風チヂミ

ニラとおからでヘルシーオムレツ風チヂミ

Description

おいしくて結構お腹一杯になるオカラ、メタボが気になるお年頃のおつまみにしてみました。チヂミのつもりがオムレツに!?

材料 (2人分)

オカラ
100g
ニラ
5~8本
1個l
鶏がらスープの素
小さじ1
塩コショウ
好き好き
150ml
大さじ1
ポン酢しょうゆ
つけダレ

作り方

1

写真

ボウルに、オカラ、ニラ、卵、水、スープの素を入れて、混ぜましょう。
ニラは3㎝長さ、スープの素は水に溶かして入れます。

2

写真

ゴマ油をひいたフライパンで焼きましょう。
片面5分くらい、弱火でね。

3

写真

つなぎの粉を入れていないので、チヂミ風に焼けなばい場合は、楕円形にまとめてオムレツ風に。

4

写真

ゴマ油を多めにして、少し焦げるくらいのほうが、香ばしくて美味しくいただけます。

コツ・ポイント

ヘルシーに仕上げるため、片栗粉とか小麦粉などのつなぎを入れないことにしました。だから、ひっくり返すのが難しいことがあります。そんなときは、お皿を使ってひっくり返すとか、ヘラでまとめながら、オムレツ風にするときれいに仕上がります。

このレシピの生い立ち

いつも煮物にばかりにしていたオカラ。
チヂミにしてみようと、ニラに合わせました。
ガラスープの素や塩コショウで下味付けると、そのまんまでいけます。
これをおつまみにして飲むと、お腹いっぱいになり、ダイエットになりそう。
レシピID : 5746692 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/01

First tsukurepo mark
写真

チーズとごま足しました、形作るの難しいー!でも美味しかったです♪

クックA4U5YO☆

うれしいです。チーズがつなぎになり、しかも美味しくなりますね