採れたてトマトの無水カレー

採れたてトマトの無水カレー

Description

夏、沢山&安く手に入るトマトと、玉ねぎを使って野菜の水分だけで作るカレーです。キャンプ飯にしても最高です♪

材料 (3~4人分)

トマト
大5個
玉ねぎ
大1個
鶏もも肉
1枚
すりおろし生姜
大さじ1
カレールウ
4皿分
※あればローリエ(煮込む時に)
1枚
 

作り方

1

写真

トマトは、包丁のあごで、ヘタと硬いところをくり抜いてから、2cm位の角切り。玉ねぎはあらみじん切り。鶏もも肉はぶつ切り

2

写真

フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくと生姜を入れる。その後すぐに玉ねぎを、透明になるまで強火で炒める。

3

写真

鶏もも肉を入れ、表面が白くなる程度まで強火で、軽く炒める。(ここで火が通らなくても、後で煮込むので大丈夫。)

4

写真

トマトを全部投入。木べらなどで、潰しながら強火で煮込む。

5

写真

水分が出てきたら弱火に変え、蓋をして10分ほど煮込む。その後、火を止めて余熱で温める。この時混ぜながらやると良いです。

6

写真

ほぼ、トマトの形が無くなったら、火をつけて、ルーを入れたら完成♪

コツ・ポイント

トマトは、皮の食感が苦手な人は剥いて下さい。煮込みすぎると、水分飛んでしまうので、使っているお鍋などによって、火加減、煮込み時間に気をつけてください。野菜によっては、水分を吸うものもあるらしく‥‥。食べたい野菜は焼いて添えると良いです。

このレシピの生い立ち

実家からトマトを沢山もらい‥‥使いきれなさそうだったので、無水料理にチャレンジしてみました!
レシピID : 5747017 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/19

First tsukurepo mark
写真

トマトや玉ねぎを沢山入れて美味しく作れました!!また作りたいです

Naaaaao☆☆☆