余り物で簡単✦上海焼きそば✦

余り物で簡単✦上海焼きそば✦

Description

冷蔵庫の余り野菜や食材で簡単本格上海焼きそば。ソースを覚えておくだけでチャチャっと作れちゃいますよ(/・ω・)/

材料 (2)

焼きそば用蒸し麺
2袋
もやし
1/2袋
ニラ
1/3束
人参
5㎝
玉葱
1/4個
白ネギ
1/3本
ソーセージ
3本
ニンニクと同量
塩コショウ
少々
大匙1
サラダ油
大匙1
✦オイスターソース
大匙2
✦醤油
大匙3
✦酒
大匙1
✦砂糖
小匙2

作り方

1

写真

蒸し麺に熱湯を注ぎほぐしてざるに上げ、水気を切る。

2

写真

麺をボウルに移しごま油大匙1を入れ、麺と和えておく。

3

写真

野菜、ソーセージは食べやすい大きさに切り、ニンニク、生姜はみじん切りに。✦のソース材料を全て混ぜ合わせておく。

4

写真

フライパンにサラダ油大匙1を入れニンニク、生姜を入れ香りが立つまで中火で炒める。

5

写真

4のフライパンにソーセージと火の通りにくい野菜順に人参、玉葱と入れ火が通ったらさらに上げておく。

6

写真

ごま油で和えておいた蒸し麺をフライパンに入れ、軽くほぐしながら面がカリッとするくらいに焼き目を付ける。

7

写真

5の材料と残りの野菜もやし、ニラ、白葱を入れ、混ぜておいたソースをかけ、塩コショウを振り、全体が絡むように炒めたら完成。

コツ・ポイント

ソース材料は初めから混ぜ合わせておくことで味がまばらになりません。冷蔵庫の余り食材で簡単においしくできちゃいます。蒸し麺はくっついているのでさっと熱湯でほぐしてごま油でコーティングしておくのがポイント。麺を焼く時香ばしくなりますしね。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の半端野菜を使い切りたく、万能中華調味料であるオイスターソースを使ってみました。
レシピID : 5747127 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」