揚げずに簡単 春巻き

揚げずに簡単 春巻き

Description

ノンフライトースターで揚げずに作る春巻きです。具材を炒めて包むだけだから簡単!
皮は揚げるよりももっちりと仕上がります。

材料 (10個分)

春巻の皮
10枚
鶏肉
150g
玉ねぎ
1/2個
エリンギ
1本
メンマ(水煮)
30g
春雨
50g
酒(下準備用)
小さじ2
大さじ1
醤油
小さじ2
酒(餡用)
大さじ1
砂糖
小さじ2
少々
適量
水溶き片栗粉
適量

作り方

1

写真

鶏肉は2~3cmの大きさのぶつ切りにして、酒(下準備用)で軽く揉み込み、少し置いておきます。

2

写真

玉ねぎ、エリンギを薄切りにします。

3

写真

メンマは軽く洗って細長く切ります。

4

写真

春雨は沸騰したお湯で2~3分茹で、水を切っておきます。

5

写真

熱したフライパンに、ごま油を入れ、鶏肉を炒めます。

6

写真

鶏肉に火が通ったら、玉ねぎ、エリンギ、メンマ、春雨を入れて炒めます。

7

写真

オイスターソース、甜麺醤、生姜、醤油、酒(餡用)、砂糖、塩を加えてさらに炒めます。

8

写真

調味料が全体に混ざったら、水溶き片栗粉を入れてとろみを付ければ、餡の完成。

9

写真

春巻の皮に餡を乗せ、下辺、左右の順に皮をたたみ、上辺の接着部分に水溶き片栗粉をつけて、くるくる巻きます。

10

写真

200℃に熱したオーブントースターで、15分から20分焼けば完成!

コツ・ポイント

酒には、紹興酒やウイスキーを使うと美味しいです。

トースターで焼くときは、霧吹きなどで表面に水を吹き掛けると焼き目が綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

春巻きが食べたくなって作りました!揚げるより楽です。
レシピID : 5747282 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」