まるでぶどう?!ナスのコンポート風☆

まるでぶどう?!ナスのコンポート風☆の画像

Description

あまずっぱく仕上げるとまるでぶどうのような食感!?
ヨーグルトに合わせて野菜不足も解消できる野菜デザートです!

材料 (作りやすい分量)

中〜大1本
砂糖
大さじ4〜6
レモン汁
大さじ3〜4

作り方

  1. 1

    ナスは洗ってヘタだけ取り、中〜大1本をシリコンスチーマーにそのまま入れてレンジ600w3分チン

  2. 2

    ナスの皮が苦手なの、という方は1でピーラーで剥いて加熱してください。

  3. 3

    くったりして粗熱が取れたら2センチ角にサイコロ切りにする

  4. 4

    ボウルに3を入れ、レモン汁、砂糖を加えて混ぜ合わせたら出来上がり♪

  5. 5

    ヨーグルトに入れて食べるのが美味しいです。
    娘はナスが得意ではありませんがこれなら喜んで食べます。

  6. 6

    甘み酸味は強めの方がヨーグルトに入れた時美味しいですが、お好みで増減してください^^

  7. 7

    皮を初めからむいておき、もっと細かく刻み、砂糖をごく少量(中サイズ1本に対して小さじ1程度)、

  8. 8

    レモン汁小さじ半分程度にすると、離乳食後期の赤ちゃん用になります。

コツ・ポイント

作ってすぐ食べた方が甘みを強く感じます。
一晩置く場合は甘みが中に染み込むので、少し濃いめに作るのがおススメ。
3日ほど冷蔵庫で保存可能。

このレシピの生い立ち

離乳食用にナスを蒸していて思いつきで作ったらナス嫌いの娘に大好評!
レシピID : 5747506 公開日 : 19/07/17 更新日 : 19/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート