鶏胸肉と南瓜のシチューオンライス

鶏胸肉と南瓜のシチューオンライス

Description

ボリュームいっぱいのシチューで子供もパパも大満足♪煮込み時間なし!フライパンで短時間で仕上げるから胸肉でもパサつかない!

材料 (4人分(写真倍量))

ハウス シチューオンライス チキンフリカッセ風ソース 箱
1/2箱
南瓜
200g
鶏胸肉
1枚
塩胡椒
適宜
大さじ1/2
薄力粉
大さじ1
枝豆
50g(さや込み)
玉ねぎ
1/2個
牛乳
150cc
熱湯
350cc
ご飯
4膳
バター
大さじ1

作り方

1

下準備
南瓜は一口大に切ってラップをしレンジ(600w)で5分加熱しておく。
冷凍枝豆は解凍して鞘から出しておく。

2

写真

鶏胸肉を繊維を切るように大きめの削ぎ切りにし、塩胡椒と酒を揉み込んで薄力粉をまぶす。

3

写真

フライパンに油(分量外)をひき、胸肉をこんがりと焼き色がつくまで焼く。途中蓋をして中まで火を通し一旦取り出しておく。

4

写真

フライパンをキッチンペーパーなどでサッと綺麗にし、薄切り玉ねぎを炒める。

5

写真

熱湯(水でも可)を加えルウを入れて溶かす。牛乳を加えて胸肉、南瓜の半量、枝豆を入れる。

6

写真

5が温まる間に、ご飯にバターと南瓜の半量を加えて混ぜ南瓜ライスを作る。

7

写真

皿に盛ったら出来上がり♪

コツ・ポイント

南瓜はレンジで柔らかくなるまで加熱してください。鶏胸肉と南瓜、枝豆を入れてからは、煮込み過ぎない。シチューにとろみがついて具材が温まればOK!

このレシピの生い立ち

子供達もパパも大好きなシチュー。お野菜もお肉も一緒に採れるから栄養も満点!調理時間も30分以内で済むから夏の暑いキッチンでも助かる。冬のイメージの強いシチューだけど、うちでは夏でも大活躍!
レシピID : 5747731 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

55 (52人)

20/08/26

写真

残ってたルーとカボチャがあったので♪鶏肉柔らかで、カボチャの甘みがルーとバッチリ合って✨とっても美味しかったです♡リピします!

もみたん☆

19/12/15

写真

寒い日に食べたくなるカボチャシチュー(*'▽'*)うーん美味しい

ヒロたんw

19/10/01

写真

リピです!!今日はお弁当に持っていきます。 いただきまぁ~す♡

aquyuu

19/09/28

写真

普通に作るより何倍も美味しくできて感謝です(*^^*)

ユットン

1 2 3 4 5