あっさり豚しゃぶ~かつお節ねぎ醤油ダレ~

あっさり豚しゃぶ~かつお節ねぎ醤油ダレ~

Description

いつもの豚しゃぶの脱!マンネリ(‘ᴗ<๑)b
タレは速攻!簡単!
あっさり だけど ご飯が進んじゃいます♪

材料 (2人~3分)

豚肉(しゃぶしゃぶ用:今回はバラ肉のしゃぶしゃぶ用を使用)
200~250g(今回は240g使用しました)
キャベツ
1/4玉
長ねぎ
1/2本
かつお節
4~5g(今回1パック1.5g入りの枯れ節×3パック使用)
小さじ1/2杯
☆水
小さじ2杯
☆醤油
大さじ2杯
☆酒
大さじ1.5杯
小さじ2杯
おろし生姜(チューブでもOK:無くてもOK。お好みで…)
適量

作り方

1

写真

ねぎは縦半分に切ってから小口切りにします。

2

写真

鍋に☆を入れて沸々とひと煮立ちさせてから ねぎ と鰹節を加え混ぜて火を止めます。
時間があればそのまま馴染ませておきます

3

写真

キャベツはざく切りにし、さっと茹でるかレンジで軽く加熱します。
水分を良く絞りお皿に敷き広げておきます。

4

写真

沸騰したお湯にお酒を少量(分量外)加えます。沸々したら弱めな中火で豚肉を“しゃ~ぶ しゃ~ぶ” してザルにあげます。

5

写真

3のキャベツの上に豚肉をのせ2のタレをかけてお好みでおろし生姜を散らしたら出来上がりです(*>ڡ<*)

コツ・ポイント

豚肉は強火で茹でると固くなるので少し弱めな火力で加熱すると良いです。でもきちんと火を通してくださいね~♪

このレシピの生い立ち

母から鍋のつけダレとして教わった “かつお節ねぎ醤油” を色々と活用してみています。
今回は豚しゃぶのタレにしてみました(*´꒳`*)
レシピID : 5747865 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」