かわいいおばけ♡簡単ハロウィンムース

かわいいおばけ♡簡単ハロウィンムース

Description

子どもが喜ぶかわいいおばけをのせたハロウィン色のムース♡パーティーやおもてなしにぴったり♪ジュースで簡単に作れます!

材料 (直径7cmのプリン型4個分)

ぶどうジュース
200ml
オレンジジュース
200ml
砂糖
60g
└水
大さじ4
マシュマロ
8個
デコペン
1本

作り方

  1. 1

    ゼラチンに水を加えてふやかす。

  2. 2

    生クリームは底を氷水に当てて泡立てる。途中で砂糖を2回に分けて加え、8分立てにする。大さじ4杯分を飾り用に取っておく。

  3. 3

    耐熱ボウルにぶどうジュース50mlと1のゼラチンを半量加え、電子レンジ600wで30秒加熱する。

  4. 4

    ゼラチンが完全に溶けるまで混ぜたら、残りのジュースを加える。底を氷水に当てながら混ぜ、とろみをつける。

  5. 5

    2を半量加え、ヨーグルトくらいの固さになるまで混ぜる。オレンジジュースでも同様に作る。

  6. 6

    ぶどうとオレンジのムース生地をスプーンで交互に型に流し入れる。ラップをかけて冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    マシュマロにキッチンバサミで左右に切り込みを入れ、おばけの手を作る。デコペンで顔を描く。

  8. 8

    6が固まったら飾り用の生クリームでおばけをくっつけるようにのせる。

コツ・ポイント

ゼリー液を氷水に当てておくとどんどん固まってきますが、泡立て器で混ぜるとまたトロトロに戻ります。
型に流し入れる時に固まってきたら混ぜながら入れるようにしてください。
横から見て2色をバランスよく入れるようにすると綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃを使わず身近な材料でハロウィンらしいお菓子ができないかと考えました。いろんなおばけの顔を描いて楽しく作ってみてください☆
レシピID : 5748115 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年11月5日

子供と作りました。とってもかわいく、おいしかったので満足です!

写真

2019年11月1日

初れぽ

可愛いし美味しい♪子供も大喜びでした(*´꒳`*)♡