残りご飯で作るよ☆ニョッキ☆

残りご飯で作るよ☆ニョッキ☆

Description

残りご飯を使って、もちもちニョッキ☆食べ応えありますよんヽ(*´∀`)ノ

材料 (4人分)

残りご飯
350g(茶碗2杯分くらい)
小麦粉
200g
小さじ1/2
マヨネーズ
大さじ2
50cc
打ち粉
適量

作り方

1

写真

ご飯をレンチンして温め、すりこぎなどで潰します。半殺し程度でOKです。

2

全ての材料を投入します。最後に水を少しずつ入れ、捏ねます。

3

水の量は、ご飯の水分量によって調整して下さい。気持ち少な目が良いかと。あまり多いとネチョネチョに…(;´Д`)

4

まな板に打ち粉をして、生地を棒状に伸ばします。直径3cmくらいを目安に。1cm幅に切り分けます。

5

ニョッキっぽい形に整えながら、フォークの背で軽く潰します。フォークにも打ち粉しておくとくっつきません♪

6

写真

全体に粉をまぶしておくと、お互いがくっつきにくいですよ。

7

写真

たっぷりのお湯を沸かし、塩大さじ1を入れ、ニョッキを茹でます。途中くっつかないようにかき混ぜながら…

8

写真

3分程で浮き上がってきます。そしたら1~2分さらに茹で、ザルに取り上げます。

9

写真

お好みのソース…トマト系やクリーム系をたっぷりかけて、お召し上がりください♪ちなみに私は手作りミートソースで!

コツ・ポイント

ご飯が多めなので、捏ねる時に手にくっつきやすいです(^^;粉を上手く調整しながら作業するとやり易いです!茹で時間短縮の為に、あまり大きくしない方がいいと思います!

このレシピの生い立ち

ジャガイモに代わる何かでニョッキを作ろうと思い、さらに強力粉の代わりにモチモチさをご飯で再現☆残りご飯も無駄にせず、美味しく出来ました( *´꒳`* )
レシピID : 5748337 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」