片栗粉で簡単 プルプルコーヒーわらび餅

片栗粉で簡単 プルプルコーヒーわらび餅

Description

きな粉もいいけど、アレンジしたものも食べたいと思って作ってみました。夏の暑い日に変わったわらび餅はいかが?

材料 (2〜3人分)

粉末コーヒー
大さじ1.5
大さじ4
砂糖
大さじ2〜3
200cc
コーヒーフレッシュ
適量
ガムシロップ
お好みで
または、黒蜜
お好みで

作り方

1

写真

粉末コーヒーを少量のお水で溶いてから残りのお水と合わせ、全ての材料をお鍋に入れる。

2

写真

中火にかけて混ぜる。ある程度温度が上がったらすぐにかたまります。半透明になったら火を止める。

3

写真

2を絞り袋に入れます。好きな大きさになるように先を切る。私は1.5cm程度です。

4

写真

好きな大きさに絞り出していきます。熱いので気をつけて絞ってください。私はキッチンバサミで絞りながら切ってます。

5

写真

しっかり粗熱をとって、水気を切って器に盛って完成です^ - ^

6

写真

最後にコーヒーフレッシュをかけて、お好みでガムシロップをかけてください。黒蜜も美味しいです^ - ^

コツ・ポイント

一気に火が通ります、火加減は調整してください。
絞り出す時やけどしないように気をつけてください^ - ^

このレシピの生い立ち

コーヒー好きの私。きな粉もいいけど、コーヒー入れてみたらほろ苦さとプルプル感がクセになる^ - ^子供はきな粉。大人はコーヒーわらび餅。簡単にできて急なお友達が来ても喜んでもらえたので載せてみました。
レシピID : 5748478 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」