【郷土食】きゅうりとサバ缶の酢の物

【郷土食】きゅうりとサバ缶の酢の物の画像

Description

夏にぴったりの一品です。

材料 (2人分)

1本
10cm
カットわかめ
適量
すし酢
適量
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりはスライスし、塩もみしておく。
    長芋は食べやすい大きさに切る。
    戻したカットわかめも食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ボールにサバ缶を入れてほぐす。汁も少し入れる。

  3. 3

    長芋とカットわかめと水気を絞ったきゅうりを入れる。

  4. 4

    調味料を混ぜて完成。

コツ・ポイント

味付けしやすいように甘いすし酢を使っています。お好みで、七味マヨネーズや辛子醤油などを入れて酒の肴にもアレンジできると思います。

このレシピの生い立ち

最近、健康食品で話題のサバ缶ですが、小谷村ではごく自然に使われています。別の使い方として、今回は酢の物に入れてみました。
レシピID : 5748484 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/07/21

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ameうめ
サバの一夜干しを焼いてほぐして入れました。美味しかったです。
写真
あんどら焼き
全部が調和して美味しいです。栄養もしっかり取れて、良いと思います。
写真
horseland
大好きなサバ缶!美味しい夕食ありがとう♬酢の物良いですね♡
初れぽ
写真
〜みみ〜
胡麻と砂糖大1+~素敵レシピありがとう~美味しい

ありがとうございます。胡麻と砂糖+を参考にさせてもらいます!