夏野菜たっぷりの納豆ドライカレー

夏野菜たっぷりの納豆ドライカレー

Description

野菜をたっぷり使って、食物繊維とビタミンCが多くとれるメニューにしました!

材料 (1人前)

納豆
1パック
1/2片
トマト
1個
玉ねぎ
1/4個
なす
1/8個
ピーマン
1個
小さじ1/2
小さじ1
ケチャップ
小さじ2
小さじ1/2
小さじ2
サラダ油
小さじ2
ご飯
180g
少々

作り方

1

写真

このメニューはタイシレシピコンテストの応募メニューです。  粒が大きく、食べごたえ抜群の「大粒納豆」をおすすめします。

2

1.なす、ピーマン、玉ねぎは5㎜角に切り、切ったなすは水にさらす。にんにんく、しょうがはみじん切りにする。

3

2.トマトは皮に少し切り込みをいれ、沸騰した湯に入れて湯むきをし、ざく切りする。

4

3.鍋にサラダ油、にんにく、しょうがを入れて、弱火で油に香りがたつまで温める。

5

4.香りがたったら中火にして、玉ねぎを入れて透き通るまで炒める。透き通ってきたらピーマンと水切りをしたなすも入れ炒める。

6

5野菜に火が通し、トマト納豆をいれて混ぜ納豆たれ、コンソメ、カレー粉、ケチャップ、ウスターソース、はちみつを入れ混ぜる。

7

6.水分が減ってとろっとしてきたら火を止める。

8

7.皿にご飯、カレーを入れ、パセリをふる。

9

写真

「大粒納豆」はタイシネットショップでも取り扱いしております。ご利用ください。

コツ・ポイント

トマトを丸々1個使うことやはちみつをいれることによって甘味も増します!納豆のにおいも目立たず食べやすく、夏野菜と納豆でさっぱりヘルシーに仕上げているので夏にお勧めです!

このレシピの生い立ち

このレシピはお客様からいただきました!ありがとうございました!(大阪府H様)
レシピID : 5748548 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」