簡単★ズッキーニと挽肉の塩昆布とろみ炒め

簡単★ズッキーニと挽肉の塩昆布とろみ炒め

Description

夏が旬のズッキーニ。安価な豚挽肉と合わせて味付けは塩昆布で。少しとろみを付けて食べやすく。ズッキーニのサクサク食感も◎

材料 (作りやすい分量)

ズッキーニ
1本
豚挽肉
100~150g位
100ml
大匙1
塩昆布
大匙1.5位
塩・胡椒
適宜
水溶き片栗粉
片栗粉大匙1/2+水大匙1/2

作り方

1

写真

フライパンに油(大匙1程度)を熱し、豚挽肉を炒め、軽ぅく塩、胡椒をする。

2

写真

ほぼ炒まったら乱切りにしたズッキーニを入れ1~2分炒め合わせる。

3

写真

水を入れ沸騰したら酒を入れ1分位炒め煮し、塩昆布を入れ混ぜ合わせる。

4

写真

軽く味見をし、塩・胡椒で適宜味を調整し、水溶き片栗粉を入れとろみを付けたら出来上がり!

5

写真

お好みで最後、風味付けの胡麻油を少量垂らしたり、いりごまを振り掛けても◎

コツ・ポイント

乱切りにしてズッキーニの食感も楽しめるようにしています。お好みで少しニンニクを追加しても。塩昆布もメーカーや減塩などで塩気が違うので大匙1位からお好みで調整願います。

このレシピの生い立ち

最近安くていつでも見かけるようになったズッキーニ。安いので良く買うので(笑)色々な食べ方をしているなかの一品です。今回は塩昆布を合わせてみたらどうかな?と思ってやってみました。
レシピID : 5748583 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/09/30

写真

塩昆布を利用したことがなかったので、美味しく出来てビックリ!

ぱるこ555

19/08/18

写真

簡単で美味しいです。ありがとうございます。

ティエタ

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬

19/08/03

First tsukurepo mark
写真

ズッキーニ大量消費できたし 塩昆布が効いてて美味しかったです♫

るるキキケイコ

有難うございます!お口に合って嬉しいな♥作って頂き感謝です♬