じゃがいもと豚肉のトマトチーズ焼き

じゃがいもと豚肉のトマトチーズ焼き

Description

じゃがいも、トマト、チーズの組み合わせは間違いなく美味しい♡その他、冷蔵庫にある野菜も加えて。とっても簡単!

材料 (4人分)

豚肉こま切れ
200〜250g
じゃがいも
300g
玉ねぎ
1/2個
トマト
大きめ1個
ピーマン
大きめ1個
大葉
4〜5枚
適量
ピザ用チーズ
適量
塩コショウ
適量
粉チーズ
適量
マヨネーズ
大さじ1〜1.5
ケチャップ
大さじ1〜1.5
バター
ひとかけ

作り方

1

じゃがいもは1cm幅に輪切りもしくは半月切り(大きければさらに半分に)耐熱容器に入れレンジ800Wで3分半加熱しておく。

2

ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは乱切り、トマトはくし切りにしてさらに半分に。

3

豚肉は食べやすい大きさに切り、フライパンに少量のオリーブオイルを熱して豚肉を炒め、お皿に取り出しておく。

4

フライパンにオリーブオイルを足してニンニクを炒め、香りが立ったら玉ねぎを炒める。

5

続いてピーマンを炒め、火が通ったら、じゃがいも、取り出していた豚肉、トマトを加える。ここで塩コショウ。

6

粉チーズとバターを加えてひと混ぜし、マヨネーズ、ケチャップを加えてさらに混ぜる。

7

ピザ用チーズを加え、その上に大葉を散らし、蓋をして加熱する。ある程度チーズが溶けたら火を止め少し蒸らして完成。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもの何でもOK。
キノコやゆで卵などを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

じゃがいもにマヨネーズとケチャップ、チーズの組み合わせが好きで。そこにトマトを加えたらとても美味しくできました。メインのおかずにするため豚こま肉も入れました。鶏ひき肉や豚ひき肉でも良さそう!
レシピID : 5748889 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/08/04

First tsukurepo mark
写真

少しレシピと変えましたが、とても美味しく作れました。ありがとう!

kazuuusan

参考にしていただき嬉しいです★美味しそう〜!レポ感謝です♡