大根ときゅうり、もやしの和風マヨサラダ

大根ときゅうり、もやしの和風マヨサラダ

Description

ささみ、かまぼこ、かつお節が、いい味をだしています。3種の野菜としょうゆマヨで和えた美味しいサラダです!

材料 (3〜4人分)

大根
4センチ位(約1509)
きゅうり
1/2本(約90g)
もやし(たまねぎでも)
約1009
鶏のささみ(ツナ缶でも)
2本(約100g)
◎酒、塩コショウ
適量
かまぼこ(竹輪でも)
約60g
●マヨネーズ
大さじ3〜4
●しょうゆ
小さじ2
☆かつお節
1バック(約2.5g)

作り方

1

大根(皮をむく)ときゅうりは4センチ位の細切りにする。塩をふってもみ3分位おき水でよく洗いしっかり絞る。

2

もやしは洗い水をきる。耐熱皿に入れラップをかけレンジ500Wで約2分加熱し火を通す。粗熱をとりしっかり絞る。

3

写真

※玉ねぎで作るときは皮をむいて薄切りにする。塩水に10分つけ水で洗い、しっかり絞る。

4

写真

ささみは筋とり耐熱皿に入れ◎で下味つけてラップをかける。レンジ500Wて約2分様子をみながら加熱し火を通す。

5

写真

④に火が通り粗熱がとれたら細かくほぐす。かまぼこ又は竹輪は4〜5センチの細切りにする。

6

写真

ボールに●と①〜⑤(②か③はどちらか)を加えて和え最後に☆を加えさっと和えたら完成です。

コツ・ポイント

野菜は、水気をしっかり絞らないと水っぽくなってしまいます。ささみをレンジにかけるときは、様子をみて裏返したりして、中までしっかり火を通して下さい。もやしも様子をみてレンジにかけて下さい。マヨネーズとしょうゆは味をみて調節して下さい。

このレシピの生い立ち

昔、勤めていた保育園の給食でよくでていたサラダです。以来○○年、我が家のサラダレパートリーの一つになっています。材料の種類がやや多いので、カッコ内のもので代用して作っても美味しいです。
レシピID : 5748902 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/07/25

写真

簡単に出来てさっぱり。食が進みます。

クックW8HTJH☆

美味しく作ってくれてありがとう!つくれぽ2号に感謝です!

19/07/22

First tsukurepo mark
写真

竹輪→ハム少々です☆スライサー使用で時短に♬娘が3人前完食☆感謝

中村ベーカリー

公開早々のつくれぽ感謝です!3人前も完食すごい!ありがとう!