ツナと胡瓜長芋の混ぜるだけおかずサラダ

ツナと胡瓜長芋の混ぜるだけおかずサラダ

Description

切って混ぜるだけ! 長芋を加えることで食べ応えも充分で、メインのおかずにもなるサラダです。

材料

胡瓜
1本
皮つきで70gくらい
ツナ缶(オイル漬け)
小1缶
小さじ1

作り方

1

胡瓜1本は塩小さじ1杯をまぶして板ずりにします。長芋は皮を剥いて厚さ2mmくらいのいちょう切りに。

2

ツナ缶は油を切ってほぐします。板ずりした胡瓜を洗って水気を拭き、厚さ1~2mmの輪切りにします。

3

写真

胡瓜、長芋、ツナをボウルに入れてざっくり混ぜ合わせます。塩ひとつまみ(分量外)を入れるとなじみやすくなります。

4

混ぜ合わせたらお皿に盛って、ごまドレやマヨネーズ、しそドレなどお好みのドレッシングをかけてください。

5

写真

ごまドレをかけて食べました。結構食べ応えがあるので、私はあとはおにぎりと簡単なみそ汁でもあれば1食OKです。

コツ・ポイント

胡瓜は刻んでから塩もみするのもオススメです。その場合は、混ぜてからなじませるための塩ひとつまみは不要です。
ドレッシングは、ちょっと酸味があるものがさっぱりとしておいしいです。

このレシピの生い立ち

ツナ缶と胡瓜だけだと、あっさりしすぎてるかなと思い、長芋を足してみたら大正解でしたw
ボリュームアップするし、しゃくしゃくした食感とねばねばがおいしいです。ぜひお試しあれ♪
レシピID : 5748923 公開日 : 19/07/18 更新日 : 19/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」