シャドークイーンのビシソワーズの画像

Description

シャドークイーンを使った、紫のビシソワーズです。暑い夏には最適なスープです。

材料

バター
20g
鶏ガラスープ(顆粒)
400ml
150ml
150ml
適量
 
パセリ
少々
オリーブオイル
少々

作り方

  1. 1

    鍋でバターを溶かし、ねぎがしんなりするまで炒める。

  2. 2

    シャドークイーンを加え炒め合わせ、鶏ガラスープを加え煮込む。

  3. 3

    じゃがいもが柔らかくなったら、粗熱を取ってからミキサーにかけ滑らかにする。

  4. 4

    器に移し替え、冷蔵庫でしっかり冷やす。

  5. 5

    生クリームを加え、牛乳で濃度を調節し、塩で味を調える(今回は塩を加えなくても丁度良かった)。

  6. 6

    器によそい、パセリを散らし、オリーブオイルを垂らせば完成。

  7. 7

    写真

    シャドークイーン:紫色のじゃがいもです。

コツ・ポイント

生クリーム、牛乳を加え煮込んでから冷やすのが一般的な作り方ですが、EMOJOIEさんのように後から加えた方が、冷蔵庫のスペースも取らなくて良い。

冷スープでは、固形の塩は溶けにくいので水塩(高濃度食塩水)を使うと良い。

このレシピの生い立ち

参考レシピ:
プロの教えるレストランのようなビシソワーズの作り方 EMOJOIE
https://emojoiecuisine.hatenablog.com/entry/2015/07/28/202849
レシピID : 5749116 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みゃんみゃん42
生クリームがなかったので、牛乳だけで。美味しく出来ました^_^

つくれぽ有難うございます。