ちびちびバナナボード♪

ちびちびバナナボード♪
可愛いちびちびバナナボードです♪子供達の大喜びの顔が浮かびます♪スポンジ生地は材料3つなのにしっとりふかふかお店の味です♪

材料 (5,6個分)

2個
砂糖
40~50g
天ぷら粉 黄金
45g
100cc
砂糖(生クリーム用)
10g
バナナ
1本

1

写真

オーブンを18度に余熱開始。卵を割ります。(写真倍量)

2

写真

2分位ハンドミキサーで混ぜ、砂糖を入れます。(写真倍量)

3

写真

さらに10分くらい泡立てる。(モコモコして字をかいてゆっくり消える位)(写真倍量)

4

写真

これがポイント!これじゃなければふっかふかしっとりにはなりません!

5

写真

天ぷら粉黄金(ふるわなくてОK)をいれハンドミキサーで2分位混ぜる。(これできめがこまかくなります)

6

写真

(写真左側です)四角い型に流し180度で13分くらい焼く。(写真右側は8号カップに流した物です)

7

焼きあがったら10センチ上から落とし、焼き縮みをふせぎ、ラップをして冷まします。

8

生クリームに砂糖を加え 泡立てる。

9

ラップの上に好みの大きさに切ったスポンジを置き、生クリームとバナナを置き、くるくる巻きラップのはしをクルクル留める。

10

写真

小さくてかわいいちびちびバナナボードの出来上がり♪子供達も大喜び♪

11

写真

6の写真右側は こうなりました♪しっとりふっかふかのお店の味のようなプチケーキですよ♪

コツ・ポイント

卵の泡立ては普通より長めでしっかりとしてくださいね。写真は倍量です。ご勘弁してください。

このレシピの生い立ち

お友だちにいただいたロールケーキがとっても美味しかったのでレシピを教えてもらいました。くにまんがさんのです。そのアレンジ版です。小さく作ると食べ安いし見た目がとってもキュートです。作るときも気合がいりません(笑)お気軽に作ってみてね。
レシピID : 574943 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」