餃子の皮で、海老シソチーズ巻き

餃子の皮で、海老シソチーズ巻き

Description

餃子の皮が余った時に!シソとチーズと海老の相性が良くシンプル美味しい一品です。

材料 (12個分)

餃子の皮
12枚
海老
12尾
シソ
12枚
とろけるスライスチーズ
6枚
適量
小さじ1/2
パウダーコショウ
5振りくらい
大さじ1

作り方

1

写真

海老の殻をむき(尻尾は残しておくと見栄えよし。尻尾の三角の殻だけむくと食べる時抜けやすいです。)腹わた背わたを取り除く。

2

紫蘇はよく洗い水気をきった後に茎を切り落とす。スライスチーズは1枚を6分割。

3

料理酒で洗った後、塩コショウを揉み込む。

4

写真

餃子の皮に、紫蘇、半分に切ったチーズ、海老の順に乗せる。紫蘇は裏側を上に置くと見栄えよし。

5

写真

皮をくるっと巻いて貼り付け。貼り付け側を下にして置いておく。

6

写真

フライパンにごま油をしき、中弱火にかける。4を貼り付け部分を下に焼いていく。

7

写真

片面焼けたらひっくり返し、弱火にしてさらにもう片方をじっくり焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

食べやすくするなら先に尻尾はとってしまう。見栄え良くするならば尻尾は残し、皮と海老の大きさの比を考えて材料を買ってみてください。

このレシピの生い立ち

餃子の皮と、タネに入れていた紫蘇が余ったので。
レシピID : 5749474 公開日 : 20/05/05 更新日 : 20/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/05/08

First tsukurepo mark
写真

クルンと巻くだけで簡単でした!シソがなくてキャベツでやってみましたが美味しかったです。今度はシソでやってみたいです。

yokomaru