塩こんぶチャーハン 家事ヤロウ!

塩こんぶチャーハン 家事ヤロウ!

Description

野菜の醤油漬けさえあれば、パパっと作れて簡単で美味しい!野菜は冷蔵庫のあるものでアレンジ可能だと思います。

材料 (1人分)

醤油漬け野菜
★ズッキーニ
1本
★セロリ
1/2本
★赤パプリカ
1個
★黄パプリカ
1個
★にんじん
1/2本
★醤油
具材が浸かる程度
チャーハン材料
ご飯
300g
適量
レタス
ちぎって8枚
しらす
10g
塩こんぶ
12g
バター
10g
醤油漬け野菜(★)
10g
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

★印の醤油漬け野菜の
準備。
野菜を2mm角のみじん切りにし醤油をかぶるくらいかける。
1日以上置くのが良いそう。

2

フライパンにサラダ油を熱し、バターを入れる。バターが溶けるまでは焦げない様に火から逃がして。

3

ご飯、塩こんぶ、野菜の醤油漬けを入れ、野菜の醤油漬けでご飯がキレイに色が付くまで、強火で手早く炒める。1、2分で!

4

ご飯がキレイに混ざったら、レタスを入れ、軽く混ぜたくらいで火を止める。
レタスのシャクシャク感を残して。

5

写真

お皿に盛り付けたら、しらすを乗せ、もみ海苔をちらして完成。

6

シラスが冷蔵庫に無い時に、大葉の千切りを散らして食べましたが、こちらも美味しかったです*

7

写真

しばらく漬けた、野菜のみじん切りを製氷皿で、一人前ずつに凍らせ保存してみました ♪

コツ・ポイント

この分量だと、醤油漬けの野菜が多すぎるので、私は半分の量で作りました。
それでも一度には、使い切れないので、ブロック状にして冷凍保存するつもりです。
醤油漬けの野菜は、分量だと少量で不安になりますが、充分塩気が出るのでこれで大丈夫です。

このレシピの生い立ち

家事ヤロウ!を観て、下北沢のカフェGOPALの塩こんぶチャーハンを再現していたので、作ってみました。
レシピID : 5749633 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

19/11/16

写真

2回目です。わたしも醤油漬け冷凍しましたが、冷凍したやつは10gだと物足りないですね…どのくらい入れてますか?

yuk419

19/11/09

写真

セロリ抜きで…。色々な調理に活用。野菜も取れて万能ですね。感謝♪

y.misu

19/10/29

写真

家事ヤロウで美味しそうでしたよね★普段では作れない味で感動★

カヲリンゴ

19/07/24

写真

テレビを見て作りたかったので、再現でき感謝!うちの定番にします♪

Soirate28

つくれぽ、ありがとうございます♪ ウチも定番化しそうです。