豚ロースで簡単なんちゃってルーローハン

豚ロースで簡単なんちゃってルーローハン

Description

とんかつ用の豚ロースでなんちゃってルーローハンを作りました。

材料 (2人分)

豚ロース(とんかつ用)
2枚
玉ねぎ
2分の1
シシトウ
5個
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
小さじ2
★すりおろし生姜
大さじ1
★鶏ガラ
小さじ1
2かけ
ゆで卵
2個
適量
ネギ
適量
マキシマム
適量

作り方

1

豚ロースをお好みの大きさにカットする。

2

★の調味料をボウルや袋等に混ぜ合わせ30程度つけておく。

3

玉ねぎを薄切りに、シシトウを適当な大きさに切る。今回は大きなシシトウなので種もとりました。代わりにピーマンでも。

4

にんにくを薄切りにし、フライパンを熱しごま油で軽く揚げ焼きに。

5

にんにくに色がついたら一度お皿によけておく。

6

玉ねぎ、シシトウを炒める。こちらも火が通ったら一度皿によけておく。

7

調味料につけておいた肉を箸で拾い汁気を避けてフライパンで炒める。この際にお好みでマキシマムを振る。普通の塩胡椒でも可。

8

肉に火が通ったら、よけておいたにんにく、玉ねぎ、シシトウと肉をつけていた調味料タレを入れ炒める。

9

最後に殻を剥いたゆで卵をフライパンに入れ軽くタレが絡むまでゆっくり炒める。

10

お皿にご飯をよそって、ルーローハンをその上からかける。ゆで卵はふたつに切ってトッピング。刻んだネギを乗せたら完成です☆

11

写真はワンプレートで食べたので、付け合わせに作ったいんげんとにんじんのおひたしを一緒に乗せています。

12

スープは玉ねぎの丸ごとスープを作りました(^^)

コツ・ポイント

付け合わせのおひたしはにんじんとインゲンを茹でてごまと醤油をまぶしただけ、スープは切り込みを入れた玉ねぎをレンジで5分温めてから、コンソメとベーコンと一緒に煮込んだ簡単なものです☆晩御飯の献立にいかがでしょうか??

このレシピの生い立ち

ルーローハンを作りたかったのですが、スーパーで豚ブロックが売り切れだったので、とんかつ用の豚ロースで作りました。
レシピID : 5749686 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」