地鶏にゅうめん

地鶏にゅうめん
おいしい鶏肉とそうめんが手に入ったら是非作って欲しいにゅうめんです。土鍋一つでできるのでとっても簡単!冬はもちろん、夏に汗をかきかき食べるのもおいしいですよ。

材料 (3人分)

鶏(もも肉、胸肉)
1枚
そうめん
3~4わ
800cc
300cc
昆布
適量
適量
柚子胡椒
あれば

1

土鍋に昆布出汁を張り、ぶつ切りにした鶏を入れてじっくり煮る。沸騰したら酒を投入。

2

別の鍋で固めにゆでておいたそうめんを1に入れる。少しずつ塩を入れて調味。

3

刻んだ万能ネギを散らして食卓へ。あれば柚子ごしょうを添えるととってもおいしい。挽きたての黒コショウやラー油もオツです。

コツ・ポイント

ポイントは二つ。一つ目は、いい鶏とそうめんを使うこと。鶏の濃厚な出汁を味わうものなので、おいしい鶏が必須。そうめんも出汁の味に負けないよう、いいものを。二つ目は塩味を控えめにすること。そうめんを1~2わに減らす場合は別鍋で茹でず、土鍋にそうめんを直接入れても作れますが、この場合はとくに気を付けないとしょっぱくなります

このレシピの生い立ち

飲み屋さんで出しているメニューを自己流に再現してみました。
レシピID : 57497 公開日 : 02/06/17 更新日 : 02/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/04/12

First tsukurepo mark
写真

最初はお酒だけで、次はお醤油を入れて二種類のお味を楽しめました♪

p_sakura_2000

作っていただいてありがとうございます!

Profile morocook 2006年01月25日 15:11
何気に覗いたこのお料理。。。さむーい日に簡単、うまそう(●^o^●)
やってみます
Gypsy 2006年11月13日 03:44
夜食に作りました☆さっぱり塩味が夜食にぴったりで美味しかったです。写真撮らなかったので、今度作った時には写真撮ってつくれぽ載せたいと思います♪