エビ ぺぺロンチーノ 家事ヤロウ!

エビ ぺぺロンチーノ 家事ヤロウ!

Description

ペペロンチーノの難しい塩加減。
茹で汁に塩を充分加える事で、パスタソースの塩加減が不要になります。

材料 (1人分)

ガーリックオイル材料★
お好み
お好みで
パスタソース材料
1本(種を取って輪切りに)
パスタ
1.7mm 80g
1ℓに対して15g使用
むき海老
中〜大6尾
茹で汁
オタマ半分(約30cc)
青じそ
5〜6枚(私は好きなので多めにしてます)

作り方

1

写真

★ニンニクを潰してみじん切りしたものをオリーブオイルで漬けてひと晩以上寝かした、ガーリックオイル準備しておきます。

2

ニンニク大きめ一片を潰してからみじん切りにする。

3

写真

フライパンにオリーブオイルオイル大さじ2杯を入れ、刻んだニンニクを入れ火を入れず5分ほど置いて、香りをオイルに移す。

4

写真

弱火で5分熱し、鷹の爪の輪切りを入れ1分ほど炒める。ニンニクを焦がさない様に。

5

写真

パスタを茹でる。水1ℓに対し、塩15gを入れる。茹で時間は使用パスタに準じて。マイナス1分くらいに。

6

写真

むき海老をフライパンに投入し弱火で2分ほど炒める。冷凍エビなら解凍したものを入れる。(エビはむいたら背ワタを取って)

7

写真

パスタの茹で汁を、オタマ1/2(約30cc)入れ、フライパンのオイルと箸でよくかき混ぜ、乳化させる。弱火で2分くらい。

8

写真

茹でたパスタをフライパンに移し、ソースと絡める。

9

写真

準備してあったガーリックオイルを回しかける。
刻んだ青じそを盛り付け。
完成!

10

パスタの具は、ブロッコリー、アスパラなどのグリーンを加えても良いですね ☆

コツ・ポイント

味付けに塩は不要です。茹で汁、パスタに充分塩気があるからです。今回、私は冷凍エビの小ぶりなモノを使ったので、12尾くらい入れました。
茹で汁はパスタからのでんぷん質(乳化させる為に)が、白濁して(出てきて)から使用します。

このレシピの生い立ち

家事ヤロウ!で、ラ・ボエムのエビ入りペペロンチーノを再現!とあったので作ってみました。
レシピID : 5749730 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/11/06

First tsukurepo mark
写真

このレシピ探してました!!ほっぺた落ちました〜(^^)

ちゃんさやお