サクサク!ピーナツクリームクッキー☆

サクサク!ピーナツクリームクッキー☆

Description

卵もバターも使わず、材料も少なく簡単にできます。寝かせる時間もナシ!

材料 (25個分くらい)

薄力粉
250g
3g
ピーナツクリーム
200g
牛乳
大さじ3
チョコレート
100gくらい

作り方

1

ボウルに薄力粉・BPを入れてホイッパーでグルグルグルーっと混ぜてダマをなくしておく。

2

写真

そこにピーナツクリームを入れポロポロになるまでヘラで切り混ぜる。

3

ポロポロになったら牛乳とチョコレートを入れヘラで切り混ぜ、牛乳が馴染んだら手でギュッギュッとまとめる。

4

台に取り出し、手でギュッと押さえて広げて好きな型で抜いたりカットしたりして220度10分〜薄っすら焦げ目がつくまで焼く。

5

写真

チョコは私は大きいチョコを砕いて使いました。好きなだけ入れて下さい。ピーナツクリームはデキシーのピーナッツクリームです

6

水分の少ない生地なので台に取り出しても手で押さえる感じで伸ばすといいです。

7

ピーナツクリームの甘さだけなので物足りないと思う方は少し砂糖を足した方がいいかもしれませんー。

コツ・ポイント

焼く温度・時間はご家庭のオーブンで調節して下さい。牛乳を入れてからもちょっとまとまりにくいなぁと思ったら牛乳を少しずつ追加して下さい。
ギュッと力を入れてまとまる位の生地です。打ち粉なしでも型抜きできました。

このレシピの生い立ち

余ってたピーナツクリームを使い切りたくて。
レシピID : 5749731 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」