家庭で作る、汁なし坦々麺♪

家庭で作る、汁なし坦々麺♪

Description

人気の汁なし坦々麺を家庭で再現!肉味噌を作れば簡単!辛さも具材もお好みのものをアレンジできて、暑い夏にピッタリ!

材料

豚ひき肉
300g
大さじ1
塩コショウ
少々
醤油
小さじ2
白ネギ(みじん切り)
80g
干し椎茸
4枚
<合わせ調味料>
大さじ3
★練りゴマ
大さじ2
大さじ1
★鶏がらスープの素
大さじ2
★酒
大さじ2
★酢
小さじ2
小さじ2
★干し椎茸の戻し汁
200ml
★花山椒
小さじ2
大さじ1
中華生麺
3玉
ミニトマト、カイワレ(飾り用)
適量

作り方

1

干し椎茸は水につけて戻し、5㎜角に切る。戻し汁はとっておく。 他の野菜もそれぞれ切っておく。★の調味料は合わせておく。

2

フライパンにゴマ油・生姜・ニンニクを入れて火力弱で焦がさないように炒め、香りがでてきたら火力中にして豚ひき肉を炒める。

3

肉の色が変わってきたら塩コショウ・醤油を入れて混ぜ合わせ、白ネギと椎茸も加えて炒め合わせる。

4

3に★の合わせ調味料を加えて蓋をし、火力中弱で5分煮詰めて肉みそを作っておく。

5

鍋にお湯を沸かし、中華麺茹でて水でさらして水切りし、ゴマ油を回しかけておく。

6

器に麺を盛り、上から肉みそと青ネギの小口切りをたっぷりかけ、プチトマト・カイワレなどを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

家庭で作る汁なし坦々麺は、肉味噌がポイント!辛さはお好みで、豆板醤や花山椒の量で調節しましょう。麺はかために茹でるのもポイントです。ゆで卵などをのせてもきれいです。

このレシピの生い立ち

食べたくてもなかなかお店にいけないので、味を思い出しながら作ってみました。肉味噌さえできれば盛り付けるだけ。思ったよりおいしくできました♪
レシピID : 5749797 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」