豆腐と残りご飯でドリア風にしました

豆腐と残りご飯でドリア風にしました

Description

ご飯と水切りした豆腐、後は残り物のおかずや作ったのを入れてレンジでチンするだけの簡単です。火を使わず簡単

材料 (1人分)

木綿豆腐
2/1丁
ニンジン
適量
残り物のおかず
ミックスチーズ
好きなだけ
こしょう
好きなだけ
少量
好きなだけ

作り方

1

木綿豆腐を半分に切り、キッチンペーパで木綿豆腐を包み、重石をして7分~10分放置。

2

放置していた木綿豆腐をキッチンペーパから外し、少し手でぎゅーと絞る。水分が出なかったらOKです。

3

冷凍してあるニンジンをみじん切りにする。そこまで細かくなくてもOKです。

4

グラタン皿に前日の冷飯を1/2入れ水切りした木綿豆腐も入れ、水分があまり出したくなかったので片栗粉を少々入れて混ぜました

5

混ぜた豆腐とご飯の上に夕飯に作ったおかずをのせ、その上にミックスチーズ、こしょうし、レンジ600w5~7分チンしました。

6

最後はお好みで、あたしはオリーブオイルを少しかけました。ケチャップなんかも、かけたら美味しいと思います

コツ・ポイント

火を使わずレンジでチンするだけなので洗い物も少ないところです。豆腐と残りご飯そして、好きな具材や残り物のおかずで簡単にできます

このレシピの生い立ち

ちょっとご飯を炊きすぎたと思った時やお米を食べたいけど茶碗1杯食べるのはと思う時に、豆腐とご飯を混ぜて、好きな自分のおかずをのせてレンジチンで少し糖質offになるかもと思いしてみました。
本当に好きな具材などでいいと思います
レシピID : 5749798 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」