野菜いっぱい餃子の画像

Description

家にある野菜や乾物を使用した、野菜たっぷりカルシウムたっぷりの体に嬉しい餃子です!

材料 (1人分 )

25g
8g
1g(1/2枚)
焼き豚
10g
しょうが
少々
小さじ1/3
ごま油
1g
適宜
適宜
サラダ油
1g

作り方

  1. 1

    ①切り干し大根、干ししいたけはそれぞれ水で戻して水気を絞り、粗くみじん切りにする。

  2. 2

    ②小松菜、キャベツは熱湯にサッとくぐらせ、粗くみじん切りにする。ニラは小口切りにする。焼き豚も粗くみじん切りにする。

  3. 3

    ③ちりめんじゃこに熱湯をかけ、塩を抜く。しょうがはみじん切りにする。

  4. 4

    ④ボウルに①~③と酒、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜる。

  5. 5

    ⑤具を餃子の皮の数に分ける。餃子の皮に具をのせて包み、端を水で溶いた片栗粉を付け、とめる。

  6. 6

    ⑥フライパンにサラダ油を入れギョウザを並べてから、フライパンを熱し、焼き色をつける。

  7. 7

    ⑦焼き色がついたらお湯(70~100CC)を回しかけてフタをし、2~3分蒸し焼きにする。フタを取り、お湯を蒸発させる。

コツ・ポイント

材料通りでなくても大丈夫です!野菜は家にあるものを利用しましょう。材料は全てみじん切りにします。火の通りにくい野菜は、あらかじめ火を通しておくと焼く時間が短くてすみます。

このレシピの生い立ち

家にあるもので美味しく栄養を取れるように考えたレシピです。
レシピID : 5749907 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/19

このレシピの作者

志摩市
伊勢志摩サミットが開催された志摩市は、海女文化に代表される自然と調和し持続可能な漁業で得られた、あわび、伊勢えび、的矢かき、あおさ、ひじきなど海産物の宝庫です。そのような食材を使った志摩の郷土料理や健康推進料理のレシピを、美しい志摩の風景と海女さんや農家など生産者のストーリーとともに皆さんにお伝えします。ttps://www.city.shima.mie.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート