バター超控えめ☆ラングドシャクッキー

バター超控えめ☆ラングドシャクッキー

Description

ラングドシャ大好きだけど、カロリーを控えたい。でもバターなしじゃちょっと風味がさみしいな…という方にオススメです!

材料 (天板2枚分)

卵白
2個分(60g)
バター
20g
大さじ4
薄力粉
大さじ4

作り方

1

バターを室温に戻しておく。

2

1で室温に戻したバターに三温糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

3

3に卵白を3回に分けて加え、その都度2分しっかり泡立て器で混ぜ、最後にバニラエッセンスを加えて混ぜる。

4

薄力粉をふるい入れ、ダマが残らないように混ぜる。クレープ生地のようにタラタラした感じでOK。

5

天板にクッキングシートを乗せ、スプーンで垂らしたら、スプーンの背でクルクルと伸ばす。(真ん中が厚くならないように注意)

6

170℃に余熱したオーブンで10分ほど焼く。(2段使用)

7

もし真ん中がふわふわしているようなら、様子を見ながら2〜3分延長して焼く。

8

そこまでふわふわじゃないけど、もう少しかなという時は、そのままオーブンの扉を閉めて数分放置。様子を見て取り出す。

コツ・ポイント

卵白は分けて入れ、よーく混ぜる。腕が疲れますががんばりましょう。焼き過ぎないように、焼き上がりが近づいたら、オーブンの中をのぞいて様子を見てくださいね。

このレシピの生い立ち

余った卵でヘルシーなラングドシャを作りたくて、バターを3分の1に減らしました。
レシピID : 5750454 公開日 : 19/07/19 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」