絶品自家製トマトケチャップの画像

Description

果肉たっぷりでケチャップだけで食べちゃいたい絶品! トマトの皮むきなしで手間なし。 [2020.7.13 手順6追加]

材料 (200g)

50g
にんにく (小さめのもの)
1/3片
香辛料
ローリエの葉
1~2枚
オールスパイス パウダー (なくてもOK)
少々
調味料
砂糖 (ザラメがお勧め)
小さじ1~2
小さじ1/4~1/2
胡椒 (ホワイトペッパーがお勧め)
少々
レモン果汁 または りんご酢
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1

    ■トマトは潰しやすいように8等分程度に切ります。
    ■皮を剥いた玉ねぎと芯を取ったりんごもトマトと同じ大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    ■根の部分を切り、皮を剥いたにんにくを縦半分に切り、真ん中の芽の部分を取除きます。

  3. 3

    写真

    ■トマト,玉ねぎ,りんご,にんにくをミキサーかブレンダーで塊がなくなるまで潰します。

  4. 4

    写真

    ■3をざるで濾して鍋に入れ、香辛料を加えて中火にかけます。 
    ■ぐつぐつといい始めたら弱火にします。

  5. 5

    ■時折混ぜながら30分~40分ほど煮て、とろっとしてきたらローリエの葉を取り出します。

  6. 6

    ■最初は表面が泡で覆われていますが、煮ているうちに消えていきます。

  7. 7

    ■砂糖小さじ1,塩小さじ1/4,胡椒を加えて2~3分程度煮ます。
    ■味を見て、砂糖,塩,りんご酢を加えて調整します

  8. 8

    ■お好みの固さになるまで煮詰めます。

  9. 9

    写真

    ■すぐに使い切れない場合は、平たい容器で薄い板状にして冷凍に。パキパキ割って使えます。

コツ・ポイント

■酸味が強いりんごの場合、りんご酢はなくても。味見をしてから加えます。
■トマトとりんごの甘みによって、調味料の量が違ってくるので、最初は砂糖も塩も少なめにして下さい。
■トマトを皮むきしないので、プチトマトでもできます。

このレシピの生い立ち

●プチトマトをたっくさんもらったのでトマトケチャップを作ろうと思ったのですが、湯むきはさすがに面倒! どうせ潰して濾すなら皮を剥かなくてもいいかなと。手順4で皮はざるに残るので大丈夫。
●リンゴを使うのは、オザワエイコさんのレシピを参考に
レシピID : 5750490 公開日 : 19/08/15 更新日 : 20/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ピコたんママ
お鍋の写真ですみません!めちゃめちゃフレッシュで美味しいケチャップでした!