爽やか♪水玉ロールケーキ

爽やか♪水玉ロールケーキ
生地に水玉模様でお洒落をした、爽やかなロールケーキです♪
パイン缶とヨーグルト入りのクリームが、これからの季節にピッタリ☆

材料 (30cm×30cm天板1本分)

<ロールケーキ生地>
薄力粉
65g
3個
70g
30cc
<水玉模様のパータ・デコール>
薄力粉
8g
無塩バター
10g
粉砂糖
10g
卵白
8g
天然色素(赤・黄)
数滴
<ヨーグルトクリーム>
プレーンヨーグルト
100g
110cc
10g
K&Kマラヤパイン スライス
3~4枚

1

薄力粉(ロールケーキ用)は2回ふるっておく。
卵は卵黄と卵白に分ける。
無塩バター・卵白は室温に戻しておく。
プレーンヨーグルトはガーゼに包み、網などに乗せて1時間水切りする。

2

写真

水玉模様を作る。ボウルに無塩バターを入れ柔らかく練り、粉砂糖・卵白・薄力粉の順に滑らかになるまで泡だて器で混ぜる。天然色素の黄色で好みの色をつけ、半量に赤を足してオレンジ色を作る。

3

写真

小さな絞り袋に、2色の生地を入れ、先端を切る。

4

写真

天板にオーブンシートーを敷き、3を交互に絞りだしていく。大きさは黒豆大くらい。冷凍庫で冷やし固める。

5

写真

ロールケーキを作る。卵白をハンドミキサーで泡立てグラニュー糖を2回に分けて加え、つのが立つくらいのメレンゲを作る。卵黄を加え、さらに低速で1分混ぜる。薄力粉を加え、ゴムベラで底から混ぜる。粉気がなくなったら生クリームも加え、ムラなく混ぜる。

6

写真

4の天板に5を流し、平らにならす。180℃に予熱したオーブンで、12~3分焼く。焼きあがったら紙をつけたまま、網の上で冷ます。

7

写真

ヨーグルトクリームを作る。ボウルに水切りしたヨーグルト・生クリーム・グラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで文字が書けるくらいの固さに泡立てる。

8

写真

4のスポンジの紙を慎重に外し、新しいクッキングペーパーの上に焼き色のついた面を上にして乗せる。7のクリームをまんべんなく塗り、1枚を8等分したパイン缶を並べ、手前から巻いていく。

9

写真

巻き終わりを下にして、冷蔵庫で1時間以上落ち着かせる。

10

写真

模様が取れないように紙を静かにはがしす。お好きな厚さに切り分けて召し上がれ☆

11

写真

断面はこんな感じ♪パイナップルとヨーグルトクリームがよく合う~♪

コツ・ポイント

天然色素は液体タイプで、クオカで購入しました。色粉を使う場合、ごく少量を水に溶かして加えてください。何やら工程は長いですが、ひとつひとつの作業は単純なので、難しくないと思います^^紙をはがすときは丁寧にお願いします。せっかくの水玉模様がはがれてしまわないように!

このレシピの生い立ち

以前チョコレートで水玉模様を作ったのですが、最近覚えたパータ・デコールでチャレンジ☆より綺麗に水玉が出ました。夏のイメージで、酸味のあるパイナップル缶詰に、爽やかなヨーグルトクリームを合わせてみました。さっぱり美味しい~♪
レシピID : 575054 公開日 : 08/05/22 更新日 : 14/09/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (78人)

17/09/10

写真

水玉ロールは初めてなので、感激しました♪ありがとうございました。

ちいちゃんのカフェ☆

とっても可愛く作っていただき、ありがとうございました♥

17/07/09

写真

パインの代わりにみかんを入れてみました。クリームもさっぱり美味♪

☆こまにゃん☆

とても可愛く作っていただき、ありがとうございました♪

17/05/20

写真

誕生日プレゼントといえば最近はもっぱらコレ!かわいいです。

★mimoon★

とっても綺麗に作っていただき、ありがとうございました♥

17/03/08

写真

またつくりました!プレゼントに水玉がインパクトありでいいですね!

★mimoon★

りぴれぽありがとうございます♥とっても可愛いです♪

1 2 3 4 5