簡単美味・アサリと卵のガーリックライス

簡単美味・アサリと卵のガーリックライス

Description

アサリと卵の餡を乗せたたガーリックライスです。スープ(2人分)も一緒にパパッと作るレシピです。

材料 (1人分)

ご飯
1膳
玉葱
1/2個
冷凍アサリ(またはシーフードミックス)
大2
日本酒
大2
600cc
大1/2
◆塩胡椒
適宜
◆コンソメスープの素
1個
1個
◇鶏ガラスープの素
大1/2
◇塩胡椒
適宜
サラダ油
大2

作り方

1

玉葱を粗みじんに切る。小鉢にアサリと日本酒を入れておく。卵を溶きほぐしておく。

2

鍋を強火で温めて、サラダ油(大1)を入れ、1の玉葱(半量)と小鉢の具財を炒め、水と◆の調味料を入れ、ひと煮立ちさせる。

3

2の鍋の火を止めて、玉葱がスープと馴染んで、下に沈むまで待つ。

4

フライパンを強火で温めて、サラダ油(大1を入れ、1の玉葱(1/2量)を炒め、ニンニクを入れ、玉葱が透き通るまで炒める。

5

4のフライパンにご飯を入れて、良く混ぜ合わせてから、◇の調味料を入れ、炒めてから、皿に盛り付ける。

6

3の鍋を強火で温めて、1の溶き卵を箸などを伝わせ、糸状にして入れて、ふんわり卵を作ったらスープの出来上がり♪

7

6の卵とアサリを掬って、5の皿に盛り付けたら、卵とアサリのガーリックライスの出来上がり♪

コツ・ポイント

玉葱にしっかりと火を通すことです。後は手早く調理することです。スープの具材を取ってから、バターを少し(5g)を入れるとスープのコクが増します。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピをアレンジしました。
レシピID : 5750675 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」