10分で完成♡レンジでよだれ鶏

10分で完成♡レンジでよだれ鶏

Description

レンジでチンしてタレをかけるだけ、簡単に作れるメインおかずです。おつまみ、お弁当にも。

材料

鶏胸肉
1枚
★水、酒
各大匙1
★砂糖
小匙1
★塩
少々
万能ネギ
適量
【タレ】
◎醤油、酢、蒸し汁
各大匙1.5
◎砂糖、ごま油、白ごま
各大匙1/2
◎ニンニクチューブ、生姜チューブ
各1〜2cm
◎ラー油
数滴

作り方

1

写真

鶏胸肉全体にフォークでプスプスと穴を開けます。皮はそのままで良いですが、苦手な方は取り除いて下さい。

2

写真

ボウルに鶏肉を入れ★を全て加えて揉み込みます。ふんわりラップをかけたら

3

写真

600wのレンジで3分、裏返して3分加熱し、そのまま粗熱をとります。

4

写真

レンジを使用している間に、タレ作り。◎を全て混ぜるだけでOKです。蒸し汁もあとから加えます。

5

写真

鶏肉を薄切りしお皿に盛り、タレ、万能ネギや糸唐辛子等を散らして完成です。きゅうりの細切りやレタスをたっぷり添えると◎

コツ・ポイント

フォークで穴を開けること、★を揉み込むことで火が通りやすく柔らかく仕上がります。
しっかりと全体に火が通るように、途中で裏返すこと。
野菜が盛りっと食べれる味付けなので、きゅうりの細切り1本分や、レタスなどと一緒に食べるのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

いろんな味で食べている、レンジで蒸し鶏。男の人も好きな、しっかりおかずになるよだれ鶏です。
レシピID : 5750911 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

20/05/21

写真

さっぱりして毎日食べれそうです。ダイエットにもぴったり。

おめぐ☆まろん

20/05/13

写真

初レポ。簡単にできて美味しいよだれ鶏最高。またリピします。

おやんず

20/05/07

写真

レンジで簡単に美味しく出来ました♪ありがとうございます☆

めがねりんごルリマヤ

20/04/25

写真

火を使わずに簡単さっぱりで美味しい!むね肉でもしっとりで嬉しい!

パッソω

1 2 3 4 5