やわらかチキンカレーあっさり味♪の画像

Description

カレールー半量、あとはカレー粉使用なので、適度なとろみ、でもあっさりヘルシー。トマトとヨーグルトの酸味も爽やかです。

材料 (2人分)

1玉
1/2パック
カレールー
1/4〜1/3箱
カレー粉
大さじ1

作り方

  1. 1

    カレー粉(分量外、適当)とあればターメリックをヨーグルトに混ぜる。1口大に切った鳥モモ肉を30分以上漬けこむ。

  2. 2

    薄切りにしたタマネギをオリーブオイルで炒める。しんなりしたら、ヨーグルトから引き揚げた鳥モモ肉を投入、炒める。

  3. 3

    肉の色が変わったら、水とトマト水煮を投入。トマトの酸味がまろやかになるまで煮る。

  4. 4

    カレールーと、漬けこみのヨーグルト少々を投入。とろみがついたところで味を見ながらカレー粉で調整。

  5. 5

    米にターメリック(適量)、オリーブオイル(大さじ1)、漬けこみヨーグルトを米1合につきカレースプーンに1杯混ぜて炊く。

コツ・ポイント

キャロットラペの人参の皮、トマトマリネのトマトの皮、ピクルスの野菜の端や芯などを冷凍庫に保存。カレーやスープの時に野菜出汁取るのに使います。フローズンヨーグルトで水切りしたホエー。ジンジャーシロップのショウガの薄切りも、全部投入。

このレシピの生い立ち

カレールーにはカレー粉を固める油脂が大量に入っていると知り、半分をカレー粉に。ヨーグルトで肉を漬けると柔らかくなる、と聞いて挑戦。あとは、もったいない精神でストックしている野菜の皮等を一挙に片付けるため。カレーは冷蔵庫片付けの万能選手です。
レシピID : 5750998 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート