洋ナシのタルト

アメリカ在住の駐在員奥様の間でいろいろな名前でひろまっているという評判の簡単レシピです。

材料 (2人分)

洋ナシ缶詰
1缶
236ml
1・5個(1個&黄身)
グラハムクラッカーのタルト皿(市販)
1つ
砂糖
少々

1

生クリーム、卵、ブランデー、バニラエッセンス、洋ナシの缶詰の汁大さじ3をボールで混ぜる

2

市販のグラハムクラッカーでできたタルト皿に、半分にきった洋ナシの缶詰を放射状におく

3

1を2に注ぎ、華氏350度で30分焼く(様子をみて時間調整)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 57514 公開日 : 02/06/17 更新日 : 02/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
martha 2002年06月24日 15:51
本当に簡単に出来て急に甘いもの食べたいって時に良いですね。

でもねちょっと不幸な偶然(?)が重なって…生クリームがちょっと足りなかったし、朝のコーヒー用に残しておきたかったので賞味期限ギリギリで用途に困っていたサワークリームを使って半分半分にしてみたんです。そしたら予想したよりちょっと重たい感じになってしまいした。それから缶詰も買い置きしてあったのが Lite であんまり甘くないヤツだったので甘味もちょっと足りなかったです…。今日は普通の甘さの缶詰買ってきたし、再挑戦です!
gomabo 2002年06月25日 16:28
上手くいくといいですね~!
私は、前回は、焼き時間がつかめず、結構、長くかかりましたが、ま、このレシピなら、途中でオーブンあけても心配ないからね。

明日は、子供のプレイグループで我が家に数人集まるのでやこうかなー、と思ってます。先日、ミッキーの顔型が出るババロア型とアイスキャンディー型を買ったので、夏のゼリー&アイス系のレシピもやってみたいものです。後で検索してみよっと。
Profile Rattty 2007年09月22日 07:14
レシピの砂糖少々というのは、甘さを調節するためのものでしょうか?
これまで、3回ほど作りました。 最初は、レシピどおり。 後の2回は、丁度あった、庭から採れた洋なしを2個つかって、甘さはお砂糖を4分の1強。 とても美味しくできました。 大好評です。 簡単なのがなによりですね。