餅きんちゃく 野菜入り

 餅きんちゃく 野菜入り

Description

味濃いめでおかずになる餅巾着

材料 (2人分 8個)

あぶら揚げ
4枚
切り餅
2個
にんじん
3cm
ごぼう
5cm
1カップ
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1.5

作り方

1

ごぼう、人参などの野菜を5ミリ角くらいに切り、油で炒めます。砂糖、醤油、みりんなどで薄く味をつけ冷まします。

2

油揚げを半分に切り、湯をかけるか、鍋で茹でこぼすなどして油抜きします。このひと手間で味が入りやすくなります。

3

餅を細く切ります。1個を4等分。2の揚げを軽く絞って水気を切り、破けないように広げて餅と1の野菜をスプーンで入れます。

4

8個作るので、野菜も餅も均等に。油揚げの口を三つ折りにして楊枝で縫うように刺して閉じます。

5

鍋に出汁、醤油、砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら味見。餅きんちゃくの口を上にして並べ、蓋をして中火で煮ます。

6

蓋をすると上の方まで出汁が湧き上がるので味がしみます。吹きこぼれないように火加減を調節してください。

7

10〜12分ほど煮て、油揚げに煮汁が染みたら火を止め、皿に盛り付けて完成です。楊枝を外してかぶりついてください。

コツ・ポイント

シンプルに餅だけでも美味しいです。野菜は全て大きさを揃えると食べやすいです。
油揚げに詰め過ぎると楊枝でとめる時に揚げが破れてしまうので、少なめに入れるのがコツです。

このレシピの生い立ち

豆腐は使わないシンプル手抜きレシピ。
レシピID : 5751567 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」