★簡単ふわふわ★チーズ蒸しパンの画像

Description

♥100人感謝です♥
ぷっくり可愛いチーズ蒸しパン♫
おやつや朝食にいかがですか?

材料 (9号の紙ケース(又はアルミケース)5個分)

100g
砂糖
60g
L玉2個
大さじ2
サラダ油
大さじ1と1/2
90g
小さじ1と1/3

作り方

  1. 1

    写真

    クリームチーズは器に入れてラップをかけ、レンジで(500W)50秒~1分加熱して柔らかくし、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    砂糖を加え、なめらかになるまでよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵を1個加えて混ぜ、更にもう1個加えて混ぜる。
    牛乳とサラダ油も加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    プリン型に紙ケースを敷き、生地を8分目まで入れ、蒸気の上がった蒸し器で弱めの強火で約10分~12分蒸す。

  6. 6

    写真

    竹串を刺してみて、何もついてこなければ出来上がり♪

  7. 7

    写真

    ミユサンさんが、チョコチップ&マーブル&ブルーベリー入りでアレンジして作ってくれました♪ 可愛いレポありがとう♡

コツ・ポイント

✿蒸している途中でフタを開けるとしぼんでしまう事があるので、10分以上蒸してからフタを開けて下さいね。
✿冷めてしまったらラップをしてレンジでチンすると蒸し立て感が味わえます

このレシピの生い立ち

チーズ蒸しパンが大好きなので、自分で作ってみたくなりました♪
何度も何度も試作をして完成した、自慢のチーズ蒸しパンです!
レシピID : 575163 公開日 : 08/05/21 更新日 : 11/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

322 (303人)
写真
tmgefumi
美味しくってあっという間にラス1に。カロリー怖いので、小麦粉の半分を米粉にしましたが大丈夫でした♪また作ります!
写真
うっきーうきうき
販売できるほど美味しかったです。 つぎもこのレシピで作ります。
写真
さくらとすみれ
ぷっくらしました〜 ちょっと生地が粗くなったけどキメ細かいしっとりにするコツがあれば知りたいです
写真
あやねるねるねるね
倍量でつくりました!砂糖だけ80gにしたのですが優しい甘さで美味しかったです!クリチ消費に助かりました!