アレンジ無限。ふわふわ蒸し鶏。

アレンジ無限。ふわふわ蒸し鶏。

Description

鶏ささみが、塩だけでこんなに美味しくてふわふわ!

パスタ、胡麻和え、ラーメンの具などアレンジ無限。ヘビロテレシピ。

材料 (4人分)

鶏ささみ
500g ※ 約6本(★)
500cc(★100%)
自然塩
10g(★2%)

作り方

1

写真

材料をすべて鍋に入れてからフタをして、超弱火で15分。

2

写真

火を消して、フタをしたまま30分そのまま蒸らす(放置)。完成!!

3

写真

茹で汁ごとタッパーに移して、冷蔵保管期限1週間。

最初はアクがうえに浮いていても冷ますと下に沈殿するので気にしない。

4

写真

使うときは、ささみを手でほぐして茹で汁をキープしておく。

茹で汁はチキンスープとして使う。めちゃくちゃ美味しい!

5

写真

冷凍するときは、ジップロックに入れたあと空気を抜いてぴちっと。

冷凍保存期間1ヶ月。外からほぐして冷凍のまま使える。

コツ・ポイント

弱火ではなく「超弱火」がポイント!しっかり30分蒸らすことで、中までふわふわの蒸し鶏に。

茹で汁は捨てずに、同量のお湯を加えて沸騰後に溶きたまごを加えるとチキンスープにしましょう。

おろし生姜もプラスすれば風邪予防にも最適。冷凍可。

このレシピの生い立ち

高タンパク低脂質の鶏ささみは、老若男女問わず、カラダづくりにも重宝しますが調理方法によっては固くて食べにくいのが難点。

なるべくふわふわに、ジューシーにしたくてこのレシピを考案しました。今では我が家の冷蔵庫に常にあります。
レシピID : 5751754 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」