砂糖なし。甘くて濃厚な塩かぼちゃ。

砂糖なし。甘くて濃厚な塩かぼちゃ。

Description

塩かぼちゃはアレンジ自在。塩だけなのに驚くほど濃厚な甘さ!

マッシュしてポタージュにしたり、子どもカレーや離乳食にも。

材料 (4人分)

かぼちゃ
200g(★)
自然塩
2g(★1%)

作り方

1

写真

かぼちゃのタネ(※)をとり、好みの大きさにかぼちゃを切る。

※ かぼちゃのタネは、捨てずに野菜だしとして使う。

2

写真

かぼちゃを鍋に入れ、自然塩を加えて木ベラなどでまんべんなく和える

3

写真

15分ほど置くと、かぼちゃから水分(※)が出てくる。

※ この水分だけを使ってかぼちゃを炊く。

4

写真

フタをして「超弱火」で、20〜40分煮る。10分おきに鍋をゆすってコゲつかないようにする。

5

写真

竹串を刺して中まで柔らかいことを確認したら、超弱火のまま残りの水分が蒸発するまで加熱し完成!!

コツ・ポイント

弱火ではなく「超弱火」がポイント。

かぼちゃを鍋に入れたときに、ちょうど鍋底な敷き詰まるくらいのかぼちゃの量が理想的。

かぼちゃが焦げたときは、大さじ1の差し水をしてフタをすればぺらっと剥がれるのであわてずにー!

このレシピの生い立ち

ビタミンE、C、βカロテンが豊富なので疲れ目や疲労回復に最適なかぼちゃ。

なかなか切るのが大変なので、調理だけでも簡単にしたい。

砂糖を使わずに、塩でかぼちゃ本来の甘みを引き出し、なるべくシンプルなレシピにしました。
レシピID : 5751829 公開日 : 19/07/20 更新日 : 19/07/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/26

First tsukurepo mark
写真

しっとり甘み強く、美味しく出来ました♬ ありがとうございます☆彡

食いしん坊〜che

美味しそう!作っていただきありがとうございます^_^