時短!牛乳パンでつくる!新幹線連結ケーキ

時短!牛乳パンでつくる!新幹線連結ケーキの画像

Description

3才の誕生日ケーキ。市販の牛乳パンで、はやぶさ&こまち連結ケーキを作りました!

材料

牛乳パン
2つ
1パック200cc
砂糖
15g
1スティック
少々
♪デコレーション♪
飾り付けフルーツ
適宜
市販のサブレ、ビスケット
適宜
アイシングペン(100均)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    市販の牛乳パン、今回は形がすでに新幹線みたいなのでそのまま使用。四角いものなら、頭部分にしたい方を少し切り取る。

  2. 2

    生クリームに砂糖を混ぜ7分立てに。2つに分け、はやぶさ用に青汁粉末、こまち用に食紅を少しずつ入れ、お好みの色にする。

  3. 3

    写真

    生クリームを上部、側面上部に塗る。
    絞り袋で線を作ってから包丁で塗ると綺麗に。
    今回は袋がない為ビニール袋で代用。

  4. 4

    写真

    側面はスプーンが塗りやすい。一つできたら冷蔵庫で冷やしながら、もう一つ塗る。

  5. 5

    写真

    板チョコで窓を作る。
    チョコの裏にホイップを付けると張り付きやすい。

  6. 6

    両方完成したら、いよいよ連結。下半分はクリーム塗ってないので簡単に持ち上げ盛り付けできるよ。

  7. 7

    写真

    お好みでフルーツ等デコレーションして完成!
    すぐ食べない場合は、爪楊枝を刺してふんわりラップをかければ冷蔵庫保存も可能。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

新幹線大好きな子どもの喜ぶ顔は見たいが、時間はかけられない。牛乳パンなら、ほとんど切らなくても良いし中にクリームも挟まってるし時短ケーキが作れるかも!と思い立つ。
レシピID : 5751923 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート