[簡単]ハンバーグwithオーロラソース

[簡単]ハンバーグwithオーロラソース

Description

極力手抜き、それでもちゃんとおいしい!!
豚ミンチ多めのふっくらハンバーグです。
オーロラソースをかけて召し上がれ♪

材料 (4人分)

合挽きミンチ
200g
豚ミンチ
200~250g
玉ねぎ
大1個
★牛乳
カップ1/2(100cc)
カップ1/2
小さじ1
塩コショウ
適量
黒コショウ(あれば)
適量
●マヨネーズ(ソース用)
大さじ4~5程度
●ケチャップ(ソース用)
大さじ4~5程度

作り方

1

写真

ボールに★の材料を入れて混ぜ、パン粉が完全に牛乳を吸うまで置いておく。

2

写真

玉ねぎをみじん切りにする。
※細かくする必要は無し、大き過ぎなければOK 。

3

写真

1のボールに、調味料を含む全ての材料を加える。
※塩コショウはしっかり目がオススメ。

4

写真

具材を握りつぶすように、白っぽく粘り気が出るまでしっかりと混ぜ合わせる。(握力が…)

5

写真

ひとかたまりにまとめて、お肉の入っていたトレーに戻す。(ボールを洗っておきたいだけ)
※もちろんボールのままでもOK。

6

写真

もうひとつのトレーをフタにしてビニール袋に入れ、冷蔵庫で1時間以上寝かす
※私は夕食なら、昼間に仕込んでおきます。

7

写真

焼く少し前に冷蔵庫から取り出して、人数分に分け、片手から片手へ軽く叩きつけるようにして空気を抜く。(10回程度)

8

写真

熱したフライパンに、形成し真ん中にくぼみをつけたハンバーグを並べ、弱めの中火で8~9分程焼く。
※油は無しorごく少量。

9

写真

良い感じに焦げ目がついたらひっくり返し、ほんの少し火を強めてフタをして更に5分程焼く。

10

1個ずつ真ん中をお箸などで刺して、透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。(濁った汁が出たらもう少し焼く。)

11

写真

ハンバーグを焼いたフライパンの油をキッチンペーパーで大まかにふき取り、●の材料を入れて中火で温める。
※ソース作り。

12

写真

軽く混ぜ合わせながら、フツフツと煮立ってきて全体が温まったら、火を止める。
※煮過ぎると油分が分離するので手早く!

13

写真

ハンバーグにソースをかければ、出来上がり♪
※ソースの混ぜ具合はお好みで。

コツ・ポイント

■ミンチのトレー×2を最大限に活用していますが、特に真似する必要はありません。
■ハンバーグを形成する時は、あまりペチャンコにしない方が、よりふっくら感が出ます。
■ソースは1人前につき、マヨ大さじ1:ケチャ大さじ1程度です。

このレシピの生い立ち

元々、夫さんが作っていたものを受け継ぎ、レシピにしました。
豚ミンチ&ナツメグ多め、たっぷり玉ねぎは炒めず、卵は入れない事がこだわり(?)の我が家ハンバーグです。
レシピID : 5752542 公開日 : 19/08/28 更新日 : 19/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/02

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きありがとう

ちゃぎー

初つくれぽありがとう!! ソースがクリーミーですね♪