お手軽ダッチベイビー

お手軽ダッチベイビー

Description

ランチやブランチ、小腹満たしにピッタリのお手軽ダッチベイビー♬︎♡

材料 (1人分(20cmスキレット1台分))

薄力粉
60g
ひとつまみ
2個
牛乳
80cc
バター(有塩)
20g
約半個分
粉砂糖
お好みで

作り方

1

使用するスキレットや耐熱容器をオーブンに入れ、210℃に余熱する。

2

薄力粉と塩をボウルに入れ、泡立て器でシャカシャカとかき混ぜる。これが粉をふるう代わりになる。

3

常温に戻しておいた牛乳と卵、バニラエッセンスをしっかりと混ぜる。

4

2の粉類に、3の液を5回くらいに分けて加え、その都度泡立て器でしっかりとかき混ぜる。生地の出来上がり。

5

オーブンが温まったら容器を出し、バターを入れて全体にいきわたらせる。生地を一気に入れて、オーブンに入れる。

6

210℃で15分、しっかり膨らんで焼き色がつくまで焼く。オーブンによって時間は変わるので、生地の状態を見ながら調節する。

7

焼きあがったら全体にレモン汁をふりかけ、砂糖をふる。砂糖は粉砂糖の他、上白糖やグラニュー糖、きび砂糖など、お好みで。

8

レモン汁や砂糖の量はお好みだが、レモン汁はたっぷり、砂糖は全体に薄く行き渡る程度が美味しいかな?

9

写真

短時間でパパっと作れる、ダッチベイビーの出来上がり!

10

アイスクリームや生クリーム、フルーツなどをトッピングすると、まるでカフェスイーツのような満足感です( *´艸`)♬︎♡

コツ・ポイント

粉類と液体を混ぜる時、しっかりと混ぜる。びっくりするくらい膨らみますが、オーブンは開けないで。あふれたりはしませんから。アツアツを召し上がって下さい。

このレシピの生い立ち

ブランチや軽い昼食に、構えずパパっとつくれるレシピを工夫しました!
レシピID : 5752579 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/09/19

First tsukurepo mark
写真

作りやすい分量で助かりました。美味しかったです。

みかん箱☆