すぐできる!豚肉と玉ねぎのトマト炒め♪

すぐできる!豚肉と玉ねぎのトマト炒め♪の画像

Description

玉ねぎ1個トマト1個、材料も簡単。切って炒めるだけの簡単料理。コンソメとケチャップの味付けで、ご飯に合うおかずです。

材料 (2~3人分)

200g
1個(200g程度)
1個(200~230g程度)
コンソメ
小さじ1と小さじ1/2
少々
ケチャップ
大さじ2
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    皮を剥いた玉ねぎを半分にし、芯と頭を切り落とし、5~7㎜幅のざく切り。トマトも半分にし芯を切り落とし同じ幅でざく切り

  2. 2

    豚コマは3㎝幅くらいに切り揃える。

  3. 3

    フライパンを中火で熱し油を入れ、豚コマを炒め、塩少々振る。
    火が通ったら玉ねぎを入れ、しんなりする程度炒める。

  4. 4

    2にトマトを入れ全体を混ぜ合わせる。
    コンソメとケチャップを入れ更に全体を混ぜ、蓋をし弱火で6分。

  5. 5

    蓋を開けて中火で1分程度ヘラなどでかき混ぜる。
    水気を少々飛ばして出来上がり!

コツ・ポイント

玉ねぎ、トマトの切り方は適当で良いです。
最後に飛ばす水分は、お好みで。
煮詰めれば味が絡んで美味しいし、あまり煮詰めなければ、スープのように美味しいです。
煮詰めるとき、焦げないように大きく混ぜながら水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

夏野菜を美味しく丸ごと食べられるレシピを考えました。甘みと酸味があるので、子供にも好評。パスタを添えても良いです。
レシピID : 5752758 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
モカふあ
リピです!!豚肉は300gで、キャベツも加えました!簡単で美味しかったです✨次はトマト2個で作ります!
写真
sakurakila
トマトがいいアクセントです^_^簡単に主食になりますね!お弁当にも良さそうです。また作ります!
写真
makichaki
家にあるもので簡単なおかずです。
初れぽ
写真
クックJ60QGH☆
豚こまボールにしめじをプラスしました 簡単で子供も喜ぶ味でした