大活躍☆しその切り方&保存の画像

Description

薬味やサラダのトッピング、アレルギー対策に大活躍のシソ。切り置きしておくと気軽に食べられて楽ちんです♪

材料

適量
キッチンペーパー
約1/2枚前後

作り方

  1. 1

    写真

    茎が輪ゴムで束ねてあるまま洗う。この時に輪ゴムが外れないように茎をつまみ、根元からチョロチョロと水を流す。

  2. 2

    写真

    念入りに洗いたい時は輪ゴムで束ねてある茎をつまんだまま、一枚ずつめくって弱目の水流で洗う。

  3. 3

    写真

    輪ゴムが外れないように茎をつまんだまま、自分の体に対して縦に立てたシソを上下によく振って水気をしっかり切る。

  4. 4

    写真

    輪ゴムで束ねてあるまま根元を切り落とす。

  5. 5

    写真

    お好みで半分に切って、シソを千切りにする。

  6. 6

    写真

    タッパーの底にキッキンペーパーを敷き、切ったシソを入れてフタをしたら終わり!

コツ・ポイント

シソを切る前に洗って付いた水気をしっかりときること。そして保存の際にはタッパーの底にキッチンペーパーを敷くことです。

このレシピの生い立ち

普段の切り置きで得たコツをまとめました。
レシピID : 5753330 公開日 : 19/07/21 更新日 : 19/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
ブレンダ
漬け丼に、、上手く切れました
写真
azbjbn
お世話になっております(^O^)便利〜♡
写真
azbjbn
大量消費のために切り置きします〜。これですぐに使えます(^O^)
写真
ブレンダ
漬け丼にのせました!

レポ有難うございます!(o^^o)漬け丼美味しそー♡