まるで小さなりんご飴♪プチトマト飴

まるで小さなりんご飴♪プチトマト飴

Description

トマトのおいしい季節なのでおやつとしていただきます。見た目は小さなりんご飴のようで食べきりサイズがうれしいです。

材料 (10~12個分)

プチトマト
10~12個
50ml
食用色素 赤
少量

作り方

1

写真

トマトは洗ってヘタを取り、表面の水気を拭き取ります。

2

写真

トマトに爪楊枝か竹串などを刺します。

3

写真

食用色素で水に色を着け、小鍋にグラニュー糖と水を入れて軽く混ぜてから中火にかけます。時々かき混ぜながら沸騰させます。

4

写真

ぶくぶく沸騰してきたらかき混ぜるのをやめ、火を弱めて115℃くらいまで煮詰めます。温度計に糸が引くくらいで火を止めます。

5

または、水に液を落としてみて、散らずに固まるようならOKです。

6

写真

小鍋を傾け、トマトに飴をからめて余分な飴を落としたらシリコンマットやクッキングペーパーの上にのせて自然に冷まします。

7

写真

表面ツヤッとカリッとしたかわいいトマト飴ができました!

8

小さめのPP袋に入れてリボンで止めるとかわいいですよ。

9

湿度と温度が高いと溶けやすくなりカリッとした食感がなくなるので早めに食べるのがおススメです。

10

多少違いますが動画公開中です。

11

ニコニコ動画版→https://www.nicovideo.jp/watch/sm35429758

12

YouTube版→https://youtu.be/yjs5USMLx5o

コツ・ポイント

沸騰してからもかき混ぜ続けると空気が入り白く結晶化し、きれいにトマトに絡みません。温度が上がったらかき混ぜないのが大事です。
また飴が固まらない場合は煮詰めが足りないので、必ず垂らした時糸状になるか、水に落として固まるかを確認してください。

このレシピの生い立ち

時期的にリンゴやイチゴが高いので、お祭り再現レシピで手軽にできるためトマトを使いました。屋台風に真っ赤な飴にしました。
レシピID : 5753506 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」