たっぷりココナッツミルクでグリーンカレー

たっぷりココナッツミルクでグリーンカレー
意外と手軽な食材で本格的なタイの味が楽しめるグリーンカレーは、あんな食堂の隠れメニュー(*^_^*)

材料

鶏肉(今回は首の部分。あればどこの部分でも。)
150g
赤パプリカ(大)
1個
黄パプリカ(小)
二個
ピーマン
二個
なす
2本
玉ねぎ
1個
シメジ
2分の1パック
アスパラガス
2本
ココナッツミルク
1缶
グリーンカレーペースト
大さじ3
お好みで

作り方

1

写真

愛用のココナッツミルクとグリーンカレーペーストです。

2

写真

今回の具材ちゃんたち。

3

写真

野菜類をそれぞれ大きめの乱切りに切ります。シメジは手でほぐしておきます。

4

写真

なすは、多めの塩で軽く塩もみしておきます。

5

写真

ココナッツミルクの缶半分をお鍋で温めて温まってきたらグリーンカレーのベースとを入れていき溶かしながら混ぜていきます。

6

写真

次に鶏肉を入れて混ぜていきます。

7

写真

野菜類を加えていきます。

8

写真

軽く全体を混ぜ合わせたら残りのココナッツミルクを全部お鍋に入れていきます。

9

写真

ふたをして中火で約15分煮込んでいきます。するとこんな感じにスープが出来てきます。

10

写真

仕上げにナンプラーを少々足します。味見をしてしょっぱくなり過ぎないように。

11

写真

今回はご飯と別に盛り付けてみました。
ご飯をスープに付けて食べると気分もタイ人です。

13

写真

副菜に春雨サラダと、にらのお浸しに小エビの炒ったものをトッピングしてみました。飲み物はモスコミュールで少しアジアンを意識したメニューになりました。

コツ・ポイント

グリーンカレーのペーストは今回大さじ3にしましたがかなりの激辛です。もう少しマイルドで野菜類を増やしていくとたくさん食べられそうな感じがします。でも、辛い方が好みなんでとてもおいしかったです。

このレシピの生い立ち

去年の夏からハマりだしたグリーンカレー。初めて作った頃の味からはかけ離れたおいしさになりました。
レシピID : 575356 公開日 : 08/05/21 更新日 : 08/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/08

写真

作りやすいレシピで美味しかったです。

きょう子さん

野菜たっぷりで栄養満点ですね。作ってくれてありがとうです。

08/07/27

First tsukurepo mark
写真

この味がたまりませんッ☆★美味しくってダーリンと完食ですぅう♪

めぐメタボ

お野菜たっぷりで夏バテに効きそう。とてもおいしそうです。