夏のパスタ~蟹のジュレとアスパラガスのスパゲティ~

梅雨入り前はずいぶん暑い日が続いていましたね!ちょっと食欲をなくしそうだったので、さっぱりと頂けるパスタを作りました。ゼラチン使用で、コラーゲンもバッチリ摂れます♪

材料 (2人分)

スパゲティ
2人分(160~200g)
カニ缶
1缶
400cc
10g(2袋)
少々
こしょう
少々
アスパラガス
5~10本

1

アスパラガスは塩を加えた熱湯で茹で、1~2cmの長さに切ておきます。

2

ゼラチンをふやかす分の水を分量から取ってゼラチンをふやかします。小鍋に残りの水を沸かし、コンソメを溶かして塩コショウで味を調えます。カニ缶を加えたらゼラチンを加え、手早くかき混ぜて溶かし、冷蔵庫で冷やします。

3

ゼリー状に固まったらフォークでぐちゃぐちゃに混ぜてしまいます。

4

スパゲティを茹でます。

5

①温かいのがいい場合
茹で上がったスパゲティにゼリーを和えると自然と溶けます。いい感じに絡まって、とってもおいしいです。アスパラガスを散らして召し上がれ!

6

②冷製がいい場合
パスタが茹で上がったら、さっと水で洗ってパスタをしめ、冷まします。用意しておいたゼリーと絡め、アスパラガスを散らして出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

雑誌でどこかのレストラン紹介をしていた時に写真で見たのかな?実際に食べたこともないしレシピもオリジナルなのでできるまではドキドキでした(笑)カニ缶、使ったし^^
レシピID : 57540 公開日 : 02/06/17 更新日 : 02/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」