ボリューム満点☆厚揚げと海老のエビチリ

ボリューム満点☆厚揚げと海老のエビチリ

Description

少ない海老でも大満足!厚揚げ入りのエビチリです。

材料 (3人分)

海老
15〜21尾
厚揚げ
1枚
長葱
1本
(または玉ねぎ
1/2個)
生姜みじん切り(生姜チューブでもOK)
少々
小さじ1/3
☆水
大さじ3
●塩
少々
●卵白又はマヨネーズ
大さじ1
▲コーンスターチ又は片栗粉
大さじ1
~チリソースタレ~
◯ケチャップ
大さじ5~6
◯水
200cc
◯鶏ガラスープの素
小さじ1
大さじ1~2
小さじ1/2
~水溶き片栗粉~
コーンスターチ又は片栗粉
小さじ2
大さじ2
レタスやキャベツの千切り
適量

作り方

1

海老は殻をむき、背に切り込みを入れ背ワタをとる。ボウルに入れ片栗粉大さじ2と塩を揉み込み、よく洗って臭みをとる。

2

ポリ袋に1と☆を入れ、20分置く。

3

長葱又は玉ねぎと生姜をみじん切りする。(玉ねぎの場合は800wで2分レンチンしておく。)厚揚げは一口大に切り油抜きする。

4

海老をキッチンペーパーでふき、ポリ袋に入れ、●を入れよく揉み込み▲をまぶす。厚揚げもポリ袋に入れ塩と片栗粉を薄くまぶす。

5

フライパンに油を多めにしき、4をこんがり焼き、一旦取り出す。フライパンはペーパーで軽くふき、きれいにする。

6

同じフライパンに油を熱し、長葱(又はレンチンした玉ねぎ)を炒める。◯を入れ煮立たせ味を整え水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

頂く直前に海老と厚揚げを戻し入れ、からめる。レタスなどを敷いた皿の上に盛り付ける。

コツ・ポイント

*海老の背に切り込みを入れると、背ワタも取れるし、海老が大きく見え見た目もきれいです。
*お安い海老も、よく洗い、重曹水につけると、ぷりぷりになります。長時間置くと、ぷりぷりすぎるので、20分くらいで。

このレシピの生い立ち

エビチリ美味しいけど、ボリュームが出にくい。厚揚げも入れてみたらボリュームアップの上、ヘルシーで美味しくできました。
レシピID : 5754161 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

19/11/03

写真

餡たっぷりでご飯のお供に最高〜!

クック82MWY5☆

19/09/21

写真

ソースが美味しくって娘たちにも大好評でした!海老厚揚げコンビ◎ね

yesmama

19/07/31

写真

たくさんあったピーマンも入れました。

Bettyai

ピーマンを入れて頂き野菜たっぷりのえびちり美味しそう大感謝♡

19/07/23

First tsukurepo mark
写真

厚揚げ入るから重増しでカロリーダウン♪テンションはアゲアゲ♪

ももちゃんのれしぴ

新作RPしかもメインに嬉涙だよ〜海老ぷりぷりももc料理上手♡

yesmama 2019年09月22日 14:59
hikarin♪様

初めまして、此方に失礼します。
先日、ミルキーフルーツ大福を素敵に作って下さり、レポを頂きました、yesmamaと申します。
シャインマスカットで美味しそうに有難うございました。レポを頂いただけでも、感激していましたのに、ブログにもご紹介を大変光栄に嬉しく思いました。

私は、クックを楽しむ一人で、京都府に住む、3娘の母です。仕事は全く関係のない事をしていますが、私もピアノが好きで、3娘も長い間ピアノを習っていました。自分で弾く時間も楽しみですが、聴く事も大好きです。

クックも仕様が変わってしまい、レポを頂いたお礼も言えなくなってしまいました。手短かで申し訳ありませんが、まずはご挨拶とお礼までと思い、お邪魔しました!

連休中って事もあり、お忙しくされている事と思います。読んで頂けるだけで、十分ですので、返信は気にされずにね。

季節の変わり目で、お天気も期待できない連休ですが、体調など気をつけてお過ごし下さいね☆