ヨーグルトメーカーDEもも肉の鶏ハム

ヨーグルトメーカーDEもも肉の鶏ハム

Description

大好きな中華料理店で食べた、よだれ鶏が忘れられず・・再現してみました。1品に、ラーメンや冷やし中華の付け合わせにも!

材料

甜菜糖(砂糖)
大さじ2
鶏がらスープのもと
小さじ1/2
小さじ1
チューブの生姜
約1cm
鶏もも肉
1枚

作り方

1

筋や皮を取り除いた、きれいな鶏もも肉に味が染みやすく柔らかくするため穴をあけます。

2

写真

※こんな器械がたれば早くできて便利!ですが、なければフォークで

3

袋に調味料を入れて合わせておき、鶏肉を入れて揉み込みます。

4

冷蔵庫に1〜2晩寝かせます。

5

鶏肉から余分な水分をキッチンタオルで拭き取り、ラップを使って成形します。

6

ラップ1枚だと水分が入ってしまうので加熱調理可能な袋に入れ、2重にしておきます。

7

写真

ヨーグルトメーカーに鶏肉と熱湯を入れ、62℃、2時間で設定します。写真は3時間ですが2時間がベスト!

8

ヨーグルトメーカーのタイマーが切れたら、粗熱を冷ましてから冷蔵庫に入れて一晩寝かせます。

9

写真

一晩寝かせた方が味が落ち着き、切りやすくなります。
お急ぎの方はスグに食べても大丈夫です!

コツ・ポイント

我が家では熱を通すのにヨーグルトメーカーを使用していますが、購入前までは熱湯に入れてバスタオルグルグルまきにして鍋ごと冷蔵庫に入れて一晩放置してました。

このレシピの生い立ち

我家好みの鶏ハムを作るため、試行錯誤しながら作り続けて1年。ちょっとづつ理想に近づきつつあります。ヨーグルトメーカー導入後は安定の仕上がり!
レシピID : 5754478 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」