万願寺ししとうのじゃこ煮

万願寺ししとうのじゃこ煮

Description

ご飯のお供に、簡単に出来る夏のお惣菜です。

材料

万願寺ししとう
12本位
ジャコ
1つかみ
炒め油(ごま油など)
大さじ1~2位?
大さじ 3~5位?
醤油
大さじ2~4位?

作り方

1

万願寺ししとうのヘタをカットして2~3cm(好みの長さ)に切り種の無いものはよけておき種の入っている物はボウルに入れる。

2

種の入った部分を入れたボウルに水を張り割りばし等で種を取り水気を切って、種のない部分と一緒に好みの油で炒める。

3

しんなりしてきたらジャコを入れて一緒にさっと炒め味醂を入れてしばらく絡めて醤油を入れて又炒めて好みの固さに煮詰める

4

暫く置いて味を馴染ませると良い。

コツ・ポイント

材料は大体の量です。
ししとうは太さにもよるので材料や味付けは好みの量で作って下さい。
ししとうのカットの長さもお好みで調節して下さい。

このレシピの生い立ち

母から教わりました。
レシピID : 5754578 公開日 : 19/07/22 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/08/24

写真

栄養のある種は取らずに! 今朝の美味しい一品に満足です^_^

☆さぶ☆☆

そうなんですね♪次は種付きで作ってみます!有り難う。

19/08/08

写真

じゃこがなくて鰹節で!!大量消費でおいしくて助かりました!

ricotanmam

作って戴いて有り難うございます。お役に立てて嬉しいです♪

19/07/26

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました^_^簡単時短メニューです♪

ふわぽん

作って頂いて有り難うございます。 美味しそうですね(^q^)