レタスと玉ねぎたっぷり簡単みそ汁

レタスと玉ねぎたっぷり簡単みそ汁

Description

お椀に具材と味噌を入れて熱湯をそそぐだけ。レタスのしゃくしゃく感と玉ねぎの甘みがおいしい簡単みそ汁です。

材料 (1人分)

レタス
40gくらい
玉ねぎ(中)
4分の1個
だし入り味噌
適量
天かす
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎは薄切りにして、耐熱小皿に載せてフタかゆるくラップをかけ、電子レンジ600Wで1分加熱します。

2

写真

レタスはざく切りにします。40gくらいっていうと、大きめの葉っぱ2~3枚ほど。結構量があります。

3

写真

お椀に加熱した玉ねぎと味噌を入れ、熱湯をお椀の7割程度までそそいでよくかき混ぜます。

4

★使用しているお椀は一般的な300ccサイズです。具が多い分そそげるお湯の量が少なめになるので使う味噌もちょっと少なめ。

5

写真

レタスはお湯をそそいでから加えて混ぜたほうが、しゃくしゃく感が残ります。お好みで天かすをトッピングして完成です。

コツ・ポイント

だし入り味噌でなくても、普通の味噌に白だしを加えてもおいしいです。白だしは大さじ半分くらいでいい感じになります。
玉ねぎは生でも大丈夫ですが、レンチンしておいたほうが甘みが増すのでオススメです。
天かすのトッピングもおいしいのでオススメ!

このレシピの生い立ち

みそ汁1杯なら、お鍋で煮るよりお椀にお湯をそそいで混ぜちゃうほうが断然楽ちんです。野菜は生でそのまま使えるものも多いし、ちょっとレンチンすればいいものもいっぱいあるし。
いろんな食材を組み合わせて簡単みそ汁バリエ増やしてますw
レシピID : 5754736 公開日 : 19/07/23 更新日 : 19/07/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」